【旅行記】霧多布岬のラッコや浜中町のルパンを見に行きました【少し釧路】

霧多布岬 浜中町 ルパン 観光 旅行
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道を旅行中、根室から釧路へ向かうときに、途中にある霧多布岬に立ち寄りました。
霧多布岬は近年野生のラッコが見られると有名な場所で、NHKの「ダーウィンが来た!」でも紹介されたこともあります。
また、霧多布岬がある厚岸郡浜中町は、「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチ氏の生まれ故郷で、ルパン三世のイラストが描かれている風景をちらほら見ることができます。

ここでは、浜中町にある霧多布半島について、霧多布岬や、ルパン三世関連の情報をご紹介します。

北海道厚岸郡浜中町にある霧多布半島について

霧多布半島についての基本情報をまとめました。

場所

名所・名物など

  • 霧多布岬
  • アゼチ岬
  • ルパン三世スポット

霧多布岬について

霧多布岬の基本情報についてまとめました

霧多布岬の場所

駐車場

無料駐車場あり

霧多布岬でラッコが見られる!?

霧多布岬 浜中町 ルパン 観光

霧多布岬では野生のラッコを見ることができ、観光客がよく訪れています。
基本的には年中見ることができるみたいで、肉眼でもその姿を捉えることができます。
もっとよく見たい場合は双眼鏡があると便利。

場所は霧多布岬の先端まで行くとよく見ることができます。
先端までは迷うこと無く(途中道が二股に分かれますがまた合流します)、歩きやすいしそれほど距離もないので、体力に自身のない方でも歩けると思います。

私が行ったときは平日でしたが、何組か観光客にすれ違いました。
大盛況!とまでは行きませんが、観光客が全くいない…という感じはありませんでした。
孤独を感じることもあまりない場所ですので、ぜひお出かけしてみてくださいね。

また、ラッコはいませんが車で数分離れたところにあるアゼチ岬も絶景です。
こちらは駐車場が大きい割に全く人が来なくて、やや穴場感があります。
こちらもおすすめですよ。

霧多布岬付近の浜中町にはルパン三世が!

霧多布岬 浜中町 ルパン 観光

浜中町の街中には、ルパン三世のスポットがあります!
「Monkey Punch Collection」やマンホールが5つ、仮想店舗が2つあるので、ぜひ探してみてください。

少し足を伸ばして…釧路観光のおすすめ場所

釧路湿原には見どころやセンターがたくさんあります。
釧路には空港があるので、こちらから来る方も多いはず…!
ぜひ参考にして行ってみてくださいね。

釧路湿原

霧多布岬 浜中町 ルパン 観光

釧路といえば釧路湿原。
昭和62年7月に国内28番目の国立公園として誕生しました。
日本最大で、東京都のJR山手線の内側が3個も入るくらいの大きな湿原です。
展望台やビジターセンター、遊歩道が何ヶ所かあります。
「くしろ湿原ノロッコ号」は釧路湿原の脇を走る観光列車で、湿原の雄大な景色をゆっくり見ることができます。

幣舞橋

霧多布岬 浜中町 ルパン 観光

釧路川の下流にかかる、ヨーロッパスタイルの美しい橋です。
四季を表す4体の女性像が置かれており、夕日や夜のライトアップがとても素敵な橋です。
歩道が広く、明るい照明なので、夜でも安心して歩くことができます。
世界三大夕日、釧路十景、日本百名橋、北海道の三大名橋と、釧路の観光には欠かせないスポットです。

KUSHIROモニュメント

霧多布岬 浜中町 ルパン 観光

幣舞橋の付近にKUSHIROモニュメントがあります。
すぐ側には美川憲一さんが歌う「釧路の夜」が流れる記念碑があります。

霧多布岬~釧路市の旅行記

道東旅行3日目、この日の早朝にホテルねむろ海陽亭をチェックアウトして、納沙布岬付近へ。
午前中に行きたかった「最東端巡り」を後にして、主人が行きたかった霧多布岬に行きました。

旅行前に「霧多布岬で野生のラッコが見たい!」と主人が言っていて、NHKの「ダーウィンが来た!」の録画を急に見せられる私。
ラッコは気になるし、娘にも見させてあげたいし…と思い、私も少しテンションが上がった気がします(確か)。

そして霧多布岬へ。
天気は晴れ。
まずは霧多布半島へ行ってお昼ごはん。

昼食はそば処 善でうな丼の定食。
駐車場にうなぎの旗が立っているのを見つけて、思わず食べたかったので…!
とても美味しかったです。

それよりも、ここのお店に入って気になったのがルパン三世の「ルパン三世Pay」。
このお店に来るまで、浜中町が「ルパン三世のまち」ということを知らなかったので、とても驚きでした。

ルパン三世Payとは、浜中町の独自電子マネーです。
浜中町の経済の難点として、大きなショッピングセンターが町内に無いため、町民が買い物をするなら根室や釧路へ出かけてしまい、なかなか町内でお金が回らないということがありました。
そこで、町独自の電子マネー「ルパン三世Pay」を利用し、決済手数料やチャージしたお金は全て浜中町内で消費できるようにしたものです。

昼食でお腹いっぱいになったあとはいよいよ霧多布岬へ。
ラッコを探しに岬の先端へ。
途中、灯台がありました。
ラッコはなかなか会えないかも…と主人は言っていましたが、先端の方に行ったらラッコが何匹も泳いでいるところに遭遇。
すぐ会えて主人はびっくり。私は嬉しい!
お互い写真を何枚か撮りましたが、娘が飽きてきたので私と娘は先に駐車場へ。
駐車場に戻るときには何人の人とすれ違い、ひっきりなしに観光客が来るのを見て、ラッコ人気だな!どこで知ったんだろう?と感じました。

霧多布岬 浜中町 ルパン 観光

その後はアゼチの岬へ。
アゼチの岬から見える小島は、エトピリカの営巣地となっており、主人はひょっとしたらエトピリカが見られるかも…!?と思い足を運びました。
結局エトピリカをミルことができませんでしたが、こちらもとても壮大な景色でした。

霧多布岬 浜中町 ルパン 観光

そしてルパン三世スポットへ!
ルパン三世のマンホールや、仮想店舗などを見に行きました。

霧多布岬 浜中町 ルパン 観光

浜中町総合文化センター内には「Monkey Punch Collection」というモンキー・パンチ氏の作品やイラスト等があります。
小規模ですが無料で、撮影も可能なので、ルパン三世ファンの方にはおすすめの場所です。

ルパンや不二子ちゃんなどのマンホールがありますので、ぜひ探してみてくださいね。

その後は釧路へ。
釧路センチュリーキャッスルホテルにチェックインしました。

晩ごはんは幣舞橋の側にある建つ複合商業・観光施設「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」へ。
この日、釧路に着いたのが暗くなりかけていたので、幣舞橋周辺を歩きました。
幣舞橋から見るとクジラの形に見えて、ちょっと可愛いです!
海が近いので、潮風を感じながら幣舞橋周辺を歩くのが、とても気持ちよかったです。

この日は釧路センチュリーキャッスルホテルに宿泊しました。
とても充実した一日でした!

霧多布岬の口コミ

ご予約は楽天トラベルで!

飛行機や宿・ホテルのご予約は楽天トラベルで!
楽天トラベルで予約すると楽天ポイントが貯まり、貯まったポイントは次回のお買い物などに利用することができます。

以下の画像から楽天トラベルのWebサイトにアクセスしてみてくださいね。

\ ホテルなどのご予約はこちらからどうぞ /

タイトルとURLをコピーしました