2歳半の子を持つ専業主婦の1日の流れ

2歳半 専業主婦 コラム
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はじめに

 

幼稚園入学前の子どもを持つ専業主婦ってどんな生活しているの…?

 

って疑問を持つ人も多いかと思います。

 

ってか何で俺が帰ってきたときにご飯もできてないし部屋も散らかってるんだ!

 

…知らんがな。ってかこっちも娘の世話で忙しいんじゃ。

働いている方も、子育てしていない方も、「主婦って何してるのー?」と思う方に、実際に私のとある1日をレポートします。

筆者のある日の1日

5:30私起床
7:30娘起床、娘と一緒に朝食
8:00Eテレ見てる
8:45娘の世話①。買い物や育児関連の集まりはだいたいこの時間
娘を横目に洗濯物干したり掃除したり
11:45昼食準備して娘と一緒にご飯食べる
13:00娘の世話②。絵本読んだり一緒に遊んだり
15:00晩ごはんの準備。娘は寝たり寝なかったり
17:00娘とお風呂。Eテレの番組の切りのいいときにお風呂へ
18:30娘と晩ごはん
19:30娘就寝(昼寝しないとだいたいこれくらい)
20:00前後主人帰宅 すぐ晩ごはん
20:30主人お風呂 その間はお皿洗ったり自由に過ごしたり
21:30夫婦団らん でも私はそろそろ寝たい 娘が一旦起きてくるときはこの時間
22:30私就寝

娘の世話って何してるの?

午前中

午前中はだいたい以下のことをしています。

  • 一緒に買い物へ行きながら体を動かす
  • 療育/幼児教育/育児サークルなど、育児関連の集まりへ行く
  • その他、歯医者の定期検診や図書館等
私が車の免許を持っていないので、どこへ行くにも徒歩やバス&電車。
なのでどこか行くだけで運動にはなっていると思います。
でも最近は抱っこをよくせがまれるので、「散歩のみ」はしてません。
…ずっと抱っこされるだけなので。
雨の日は憂鬱。カッパにまだ慣れていない娘なので、未だにベビーカーにカバーをつけて出かけることも。
梅雨の時期までにカッパに慣れてほしいものです。
家にいることもありますが、極力外出しようと頑張っています。
※ 家にいるときは午後と同じ、絵本読んだりおもちゃで遊んだり。

午後

午後は絵本読んだりおもちゃで遊んだりと、家の中にいることが多いです。
たまに買い物に行くこともありますが、殆ど家にいます。
絵本は図書館や育児サークルでたくさん借りて、家には15冊前後は常にある状態にしています。

 

それでも、私は絵本を3周くらい読むことも。マジで他の主婦(夫)さん何やってるの…?

 

娘が現在遊んでいるおもちゃは

  • 洗濯バサミ
  • プチ電車シリーズ
  • 2waysの乗り物おもちゃ
など。
最近、数時間~1日で飽きることが無くなってきました、良かった…。

主婦の自由時間って何してるの?

そもそも自由時間が見つからないです…。
私の場合は

  • 起床後~娘が起きる30分前まで(30分くらいで身支度&ゴミ出し&朝食とか)
  • 主人がお風呂に入っている時間
を、一応自由時間としていますが、主人の入浴時間はお皿を洗っていることが殆どなので、実際は起床後くらいですかね。

娘が遊んでいる間に自由時間作ればいいじゃん

 

できるかー!!

 

2歳半くらいの子どもはすぐに「あれ取って」「あれちょうだい」みたいな感じで要求します。
実際には「ん!」「あいっ」って言いながら方向を指します。何取っていいのか本気で分からんときがある…。
それに親が他のことをしていたらそれに興味を持って親のもとに来るので、本当に何もできません。
トイレなど短時間だけなら離れられますが、長時間離れると壁を叩き始めます。困ります。
なので、子どもの見えるところに常にいないといけません。

もし子どもが昼寝したら何してるの?

殆ど家事です。主人の晩ごはん作っています。
あとは掃除機以外の掃除したり、洗濯物を畳んだり、家計簿つけたりとか。
子どもが遊んだおもちゃを片付けたりもしています。
※ 夜寝る前は一緒に片付けるんですけど、お昼は1人で片付けることが多いです。

私はダメダメ主婦なので、この時間にブログ執筆することも多いです。家族よ、ごめん…。

専業主婦が持っているストレス

  • とにかく1人の時間が欲しい!
    ありきたりですが、本当にこの一言に尽きます。
    子どもが早く寝たので「嫁と一緒にいたい」とかなんとかそりゃそうですけど、私にも1人の時間ください。やりたいこといっぱいあるのです。
    主人との一緒の時間は欲しいです。欲しいですけど、やっぱりやりたいことも多々あることは事実。
  • ずっと子どもだけで息が詰まる
    子どもはまだ世界の広さを知らないのでアレですが、親はそうでも無いのでずっと閉鎖空間にいる感じ。
    時が止まったような。
    たまには街中に行きたいときがあるんですよ。
    人々の流れを感じたいのです。

おわりに

世の中の働いていらっしゃる皆さま、わがままと思われるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

あー、すっきりした。

タイトルとURLをコピーしました