【旅行記&観光スポットのご紹介】北海道の中標津に観光に行きました

中標津 観光 旅行
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道の道東にある中標津町に行ってきました!
中標津町は知床の南側、野付半島の西側にあり、道東旅行の拠点として代表的な場所です。
中標津町の広大な景色が見渡せる「開陽台」や、北海道を感じさせるまっすぐな道路「ミルクロード」、ポケモンのマンホールなどがあります。
空港もあり、アクセスも抜群!
こじんまりとしている地域ですが、見どころはたくさんありますので、道東旅行の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

中標津町について

北海道の道東にある中標津町についての説明です。

中標津の場所

中標津町は、北海道の道東にあり、根室振興局が管轄する自治体です。
内陸部にあり、町の約半分が山林です。
市街地の中心部には国道272号線が通っており、南西にある釧路市からも容易に行くことができます。

アクセス方法

各空港からのアクセス方法についてまとめました。

中標津空港から

中標津町には根室中標津空港があり、札幌(新千歳空港)から1日3便、羽田空港から1日1便出ています。
中標津空港から中標津町の市街地までは車で10分ほどで到着します。

たんちょう釧路空港から

釧路市にあるたんちょう釧路空港からは、釧路外環状道路と国道272号を利用して、2時間弱ほどで行くことができます。

バス

たんちょう釧路空港から、釧路駅までバスで行き、釧路駅前バスターミナルから中標津町へ向かうバスが出ています。
たんちょう釧路空港からだと4時間ほどかかります。

女満別空港から

レンタカーで道道150号もしくは国道243号経由で、約2時間ほどで到着します。

バス

女満別空港から釧路駅経由で中標津町へ行きます。
早くても6時間半、時間帯によっては半日以上かかるので、おすすめしにくいです。

行ったときの服装

私は9月上旬に行きました。
気温は22℃前後、天候は曇り、風はそこまで強くは感じませんでした。
私は半袖でしたが、やや寒かったかも…という感じ。
薄手の長袖で行くか、暑がりの方は半袖(+念のためカーディガン)が良いのかなと思いました。

実際に私が観光に行った場所

開陽台

「地球が丸く見える」で有名な景勝地。
中標津町が一望でき、東側には国後島が、北側には武佐岳などの山々を望めるその景色はとても雄大で、「トリップアドバイザー」から「口コミで選ぶ 行ってよかった!日本の展望スポットランキング2015」第10位に選出されたようです。
中標津町の街の中心部から車で15分ほどで行くことができます。

開陽台の場所

駐車場への入口と出口が分かれています。
西側に入口、東側に出口があります。

営業時間

4月下旬から10月末まで(午前10時から午後5時まで)
※ 10月は午前10時から午後4時まで
※ 開陽台の展望台は24時間利用可能です。

駐車場の有無

あり(無料)。
約60台停められます。

開陽台へ観光に行った感想

とにかく景色がとても良いです。
また北海道の空気も感じられ「北海道にきたー!」という気持ちが感じられる場所でした。
北方領土の国後島も見ることができ、道東に来たことを実感。
キャンプ場もあり、屋上の展望台は24時間開放されているようなので、天気の良い日には星空が綺麗そうだとも感じました。

また、展望台にはカフェがあり、TVで紹介された「シレトコ・ドーナツ」や大人気の「しあわせのはちみつソフト」が売られています。
娘はここでジェラート(味は忘れました)を食べましたが、とても美味しそうに食べていました!

開陽台に行った人の口コミなど

ミルクロード

ミルクロードの場所

開陽台から降りてきた辺りが写真スポットです。
道路がまっすぐ伸びていて、北海道特有の風景が見られます。

営業時間

特になし

駐車場の有無

中標津 観光 ミルクロード

あり(無料)。
4,5台ほど停められそうです。

ミルクロードへ観光に行った感想

とにかくまっすぐ!
北海道に行ったら見てみたかったまっすぐな道路を見ることができて嬉しかったです。
車が停められる場所もあり、撮影もしやすい場所でした。

ミルクロードの口コミなど

\ 旅行の予約はポイントが貯まる楽天トラベルがオトク! /

ポケモンマンホール(ポケふた)

中標津 観光 ポケふた(ポケモンマンホール)

ポケモンマンホール(ポケふた)の場所

中標津町総合体育館の向かいの駐車場付近にあります。

営業時間

駐車場開放時間分かりませんでした…。

駐車場の有無

中標津 観光 ポケふた(ポケモンマンホール)

あり(無料)。
※ 中標津町総合体育館の駐車場を利用

ポケモンマンホール(ポケふた)へ観光に行った感想

中標津町を事前に調べたときにたまたま見つけたポケモンマンホール(ポケふた)情報!
ポケふたマニア!ってわけではないですが、近くにポケふたがあれば行ってみたいと思っちゃいます。
中標津町は何でワカシャモなのかな…?と家族で考えながら写真を撮りました。

ポケモンマンホール(ポケふた)の口コミなど

根室中標津空港

北海道の一番東にある、国内初の木造ターミナルビル空港。
あちらこちらに木が見えていて、木のぬくもりを感じられる場所です。
根室中標津空港からは札幌(新千歳空港)から1日3便、羽田空港から1日1便出ています。
ターミナルビル3Fには展望デッキがあり、飛行機の離発着を見ることができます。

根室中標津空港の場所

営業時間

8:30~17:30
※ レストランは11:00~

駐車場の有無

あり(無料)。

根室中標津空港へ観光に行った感想

小規模の空港ですが、木でできた空港でとても温かみがあるなぁと感じました。
私が行ったときは、ちょうど札幌行きの飛行機が飛び立つ時間だったので、夕日とともに飛行機が飛んでいくところを見られたのがとても嬉しかったです。

根室中標津空港の口コミなど

東経145度の標

東経145度の標の場所

営業時間

特になし

駐車場の有無

「東経145度の駐車場」という紹介はありませんが、目の前に停車スペースがあります。
また、駐車場が大きいショッピングセンターが目の前にあるので、買い出し利用のついででも良いのかなと思います。

東経145度の標へ観光に行った感想

遂に来たかった東経145度!
今まで兵庫県明石市の東経135度、秋田県大潟村の東経140度に行きましたが、東経145度を北海道の中標津町を通っていると知り…いつか行きたいと思っていました。
そこにあったのは東経145度の標だけですが、地球の大きさ、日本の大きさを実感できる場所でした。

東経145度の標の口コミなど

\ 旅行の予約はポイントが貯まる楽天トラベルがオトク! /

その他おすすめの観光スポット

湯宿だいいち

中標津 観光 湯宿だいいち

シマフクロウに会える宿として有名です。

ムツ牧場

中標津 観光 ムツ牧場

ムツゴロウ王国でおなじみのムツ牧場があります。
乗馬体験などができるスポットとなっています。

旅行の予約はエアトリプラスがおすすめ!

国内航空券とホテルの予約は別々に予約するよりも一括で予約したほうが予約忘れも無く便利です。
別々のホテルを予約する場合はやや不都合ですが、同じホテルを連泊する場合は一括予約ができます。
飛行機の時間も選択しやすいので、旅行初心者の方には特におすすめです!

エアトリプラスへのリンクは下記の画像からどうぞ。



タイトルとURLをコピーしました