【旅行記・観光情報】納沙布岬周辺の最東端情報を集めました

納沙布岬 観光 最東端 旅行
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道の道東、根室市にある納沙布岬に行ってきました!
納沙布岬といえば、現在一般の日本人が行ける日本の最東端の場所です。
また、納沙布岬がある根室市は海産物やB級グルメのエスカロップがとても美味しい!
北方領土が見え、領土や歴史を考えることができる場所でもあります。

最東端巡りが楽しい道東旅行、ぜひいろいろな「最東端」を探してみてください!

日本の最東端について

納沙布岬 観光 最東端

日本の国土において、現在の「日本最東端」は太平洋にある南鳥島です。
しかしながら、南鳥島は現在自衛隊や気象庁の職員など、限られた人しか上陸ができません。
ですので、現在一般人が行くことができる最東端は、北海道の道東にある納沙布岬となります。

ここが最東端!納沙布岬付近にあるいろいろな最東端を集めてみた

根室市、納沙布岬周辺には「日本最東端」がいっぱい。
旅行・観光にお出かけの際にはぜひいろいろな「最東端」を堪能してみてください!

納沙布岬

納沙布岬 観光 最東端

現在、一般の日本人が行ける場所で一番最東端の場所。
最西端、最南端と比べるといろいろな碑や看板、建物があり、観光としても楽しめる場所となっています。

無料駐車場、トイレ、食堂などがあります

納沙布岬の場所

納沙布岬灯台

納沙布岬 観光 最東端

一般人が行ける場所で最東端の灯台。
小ぶりではありますが、北方領土や知床半島などを望むことができます。
灯台の裏には納沙布岬野鳥観察舎があり、ゆっくりバードウォッチングを楽しめます。

納沙布岬灯台の場所

望郷の岬公園の駐車場からも歩いて行けますが、灯台の目の前には駐車場があります。

JR東根室駅

納沙布岬 観光 最東端

日本国内の電車の中で一番東にある駅。
無人駅で、根室駅から一駅の場所にあります。
記念切手はJR根室駅で発行されています。

記念切手についてはこちらのJR北海道のページでご確認ください。
無料駐車場があります

JR東根室駅の場所

JR根室駅

納沙布岬 観光 最東端

最東端の有人駅。根室本線の終着駅です。
駅には記念スタンプや黄色いポスト、JR東根室駅の記念切手が発売されています。
駅の外には根室市観光インフォメーションセンターがあります。
また繁華街も近いので、観光の際は根室駅周辺に宿泊するのもおすすめです。

無料駐車場があります

JR根室駅の場所

珸瑤瑁(ごようまい)郵便局

納沙布岬 観光 最東端

日本最東端にある郵便局。
納沙布岬から太平洋側、道道35号根室半島線沿いあります。
風景印、ポスト型のはがきがあるので、平日に来訪の場合はぜひお立ち寄りください!

 

風景印はお手紙を投函しないと押していただけませんが、同じデザインの記念スタンプが置いてあります!
とても綺麗な郵便局で、私が行ったときは気さくな局員さんで、一瞬ですがとても楽しかったです!

 

珸瑤瑁郵便局の場所

セイコーマート うちやま歯舞店

納沙布岬 観光 最東端

日本最東端にあるセイコーマート。
セイコーマートは北海道ではとても有名なコンビニで、道内のいろいろな場所にあります。
ここのセイコーマートは「日本最東端」と書いてあるので、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

セイコーマート うちやま歯舞店場所

ENEOS 歯舞SS(ヒシサン)

最東端給油証明書が貰えます。

ENEOS 歯舞SSの場所

ヲンネモトチャシ跡

日本100名城の1つで、お城番号1番に登録されています。
「チャシ」とはアイヌ語で「柵囲い」を意味しており、祭祀の場や見張り場など、様々な用途で使われていたそうです。
オホーツク沿岸にあり、景色はとても良いそうです!…が、口コミによると現在は「何もない」場所になっているそうです。

100名城のスタンプは根室市観光インフォメーションセンターで押してもらえます。

ヲンネモトチャシ跡の場所

ヲンネモトチャシ跡の周辺は、個人の私有地や漁業関連の作業場があります。
立入禁止区域が多いので、散策路については事前に根室市観光インフォメーションセンター等で調べて行くことをおすすめします。
詳細はこちらのページ(根室市観光協会)からでも確認できます。

ポスト

納沙布岬 観光 最東端

納沙布岬近くにあるお土産屋「請望苑」の横に、最東端の赤いポストがあります。
小さくて可愛い赤いポストですよ。

日本最東端のポストの場所

 

素朴な疑問ですが、南鳥島にはポストは無いんでしょうか…。あっても一般人には行けないですが。

 

ポケモンマンホール(ポケふた)

納沙布岬 観光 最東端

最東端という言い方はしていないですが…。
根室市街付近にある明治公園に、ポケふた(ポケモンマンホール)があります。
明治公園のサイロは映えスポットとしても有名ですので、ぜひ行ってみてください!

ポケふたがある明治公園の場所

明治公園内のポケふたの場所については、こちらのページ内の「明治公園ポケふたマップ」のPDFをご覧ください(根室市観光協会のページにとびます)。

その他最東端で買える!貰えるもの一覧

ここでご紹介している北方館、岬の駅、請望苑は納沙布岬付近にある望郷の岬公園にあります。
また、根室市観光インフォメーションセンターは根室駅前にあります。

望郷の岬公園、根室市観光インフォメーションセンター共に無料駐車場、トイレがあります。

北方館

納沙布岬 観光 最東端

北方領土についての資料や文献などがあり、北方領土問題について詳しく学ぶことができます。
また、2階には望遠鏡があり、歯舞諸島の貝殻島などを見ることができます。
1階には「エリカちゃんポスト」というのがあり、北方領土や北方館に対するメッセージを自由に書くことができます。
訪問記念として、3種類のカードから1枚もらうことができます。

納沙布岬 観光 最東端

 

私達は家族3人で訪問したので、1人1種類ずつ貰いました。

 

北方館の場所

岬の駅

納沙布岬 観光 最東端

朝7:30から営業しているお食事処。
お値段はややお高めですが、カニ汁がとても美味しかったです。
朝は冷えるので、朝イチでここに立ち寄り、温かいカニ汁を飲んでから観光するのもおすすめです。
300円で日本最東端の証明書も売られています。

岬の駅の場所

請望苑

納沙布岬 観光 最東端

老舗のお土産屋さんです。
道東のお土産が売られています。
また、レストランも併設しており、花咲ガニのメニューが人気のようです。
お店の側には最東端の赤いポストがあります。
最東端の証明書も購入することができます。

請望苑の場所

根室市観光インフォメーションセンター

納沙布岬 観光 最東端

根室市の観光の拠点となる施設。
売店や各種証明書などが置いてあります。
また、根室市街や納沙布岬界隈の観光マップが置いてあるので、観光前に立ち寄るのがおすすめです。

利用時間6月~9月:午前8時~午後5時、10月~5月:午前9時~午後5時
休館日年末年始
駐車場あり(無料)

根室市観光インフォメーションセンターには、以下の各種証明書、スタンプが貰えます。

  • 四極踏破証明書
  • 東根室駅 到達証明書
  • 日本100名城スタンプ

証明書にある到達日の日付は自分で押します。

根室市観光インフォメーションセンターの場所

日本最東端はめぐりは楽しい♪ 旅行におすすめです!

日本最東端巡り。
私は日本最西端の与那国島、有人島最南端の波照間島に続き「日本の端」は3ヶ所目でした。
与那国島はとても南国、波照間島は「金田一少年の事件簿」にも出てきておりロケ地…!という気分でしたが、納沙布岬は北方領土問題もあり、とても考えさせられる場所、という印象でした。

楽しい納沙布岬や根室市への旅行・観光には、ぜひ楽天トラベルから予約をどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました