temiteのショップ「全国ご当地おすすめグッズ」はこちら

一人旅で小笠原諸島へ行ってみよう!

小笠原 一人旅 旅行

はじめに

小笠原諸島って聞いたことありますか?

 

小笠原諸島ってどこにあるの?

 
 

聞いたことはあるけど、すごく遠いよね?

 
 

1人で行けるの?

 

いろいろ疑問があるようですが…もちろん行けます!
しかも小笠原諸島は一人旅の方が結構多いのが特徴。

小笠原諸島で観光できる島は、主に父島と母島がありますが、おすすめは母島。
あまり観光地化されていなく、ゆったりとするにはピッタリです。

 

人生観が変わるかもしれませんよ。
自由気ままに行動できる1人で行くのがおすすめです。

 

ぜひ訪れてみてくださいね。

こんな人にピッタリな記事です
  • 一人旅をしたいが、どこに行こうか迷っている人
  • 小笠原諸島はどんなところか知りたい人

島の概要など

本土からの位置関係

小笠原 一人旅
小笠原 一人旅

東京から約1,000km離れており、住所としては東京都小笠原村。
30余りの島々からなりますが、民間人が住んでいるのは父島と母島の2島です。

海洋島

海洋島とは、一度も大陸とは繋がっていない島のことを言います。
小笠原諸島は一度も大陸と繋がったことが無いので、特殊な生態系、独自の進化を遂げています。
このため、本土では見られない生物、植物がたくさんいて、小笠原諸島でしか見られない動物や植物を見たいために来島する方も多いです。

温暖な気候

年間を通じて暖かいので、日によっては冬でも半袖で過ごせることがあります。
小笠原の海開きはなんと1月1日!
快適に泳げるのは5月~11月のようですが、年末年始に一人旅へ行く方は、ぜひ水着を持っていきましょう。

行程・金額など

小笠原 一人旅

最低5泊6日の旅

東京と小笠原諸島の父島を結ぶフェリーが6日毎に東京を出ています。
小笠原諸島に行くにはこの船で行くしかないので、最低5泊6日必要です。
しかも5泊のうち2泊はフェリーの中。
フェリーで宿泊はあまり経験しないと思うので、とてもワクワクしますよ。

予算は10万前後~

必ずかかるのがフェリー代。これは一番安くても往復で5万ほどかかります。
あとは宿代。1人だと宿代はぐーっと抑えられると思います。
でも3泊するので、まあまあお金がかかります(安くて5,000円×3泊くらいでしょうか)。
その他食事代、ガイドやツアーで行くならその代金など。
お土産などもいろいろあるので、最低10万円は見積もれば良いと思います。

 

私は8万ほど使った気がします。
フェリー代以外は頑張ればかなり安く済みます。

 

行き方

父島への行き方

小笠原 一人旅 父島へは、東京の竹芝客船ターミナルからフェリーに乗ります。
朝11:00出発、翌11:00着の24時間かかる船旅です。
フェリー内にはレストラン、シャワー室、売店など、宿泊するための施設が用意されていますのでご安心を。
ラウンジもありますよ。夜はお酒でもいかがでしょうか。

 

私は船が変わる前のおがさわら丸を利用しました。
女性専用の部屋があり、女一人旅でも安心して旅行ができました。
バーでは1人のほほんとお酒を。大人の旅って良いですよね。

 

母島への行き方

小笠原 一人旅 母島へは、父島から更に2時間の船旅となります。
こちらの船はおがさわら丸とは違い、やや小ぶり。
食堂などの施設はありません。

父島の楽しみ方

父島はアクティビティが揃っています!
父島の旅を楽しんでください。

マリンアクティビティ

小笠原 一人旅 ダイビングや海水浴、釣りなど、いろいろなことが楽しめます。
小笠原諸島は特にダイビングのスポットとしては有名で、運が良ければマンタやアオウミガメに会えるかも!
ダイビングのお店は多いですが、事前に予約をおすすめします。

南島上陸

小笠原 一人旅 父島のアクティビティで人気なのは南島への上陸です。
国立公園特別保護地区に指定されており、とにかく絶景です。
「ここに行きたかった!」「行ったら感動したからぜひおすすめしたい!」など、口コミの評価も高いです。
※ ここはツアーかガイドが必須ですので、必ず事前に調べて予約してから行ってください。

ハイキング

小笠原 一人旅 森林の生態系を保護する地域が多数あり、ツアーかガイドさんと歩くことができます。
小笠原諸島でしか見られない植物や動物がたくさんいるので、それを見に行くのも楽しいです。
カメラを持っている人はぜひハイキングに行くことをおすすめします。

ナイトツアー

小笠原 一人旅 日中は思いっきり遊んだあと、夜にナイトツアーへ出かけるのはいかがでしょう。
オガサワラオオコウモリを見たり、光るキノコを見たり、満点の星空を見上げたり。
昼も夜も思いっきり堪能できます。

カフェでまったり

小笠原 一人旅 原付バイクを借りて父島を1周するのも楽しいです。 小笠原コーヒーのお店があるので、立ち寄ってみるのも良いですね。
また、父島のメイン通りのカフェでまったりするのも良し。
いつもとは違う場所で、いつもとは違う時間の流れを感じて見るのも良いと思います。

 

私は原付バイクで島を回りました。
途中にあったカフェで休憩していたらバナナの木を持ったり、コーヒーの実を見せて貰ったりする体験ができましたよ。
初めての体験ばかりでとても充実しました!

 

母島の楽しみ方

父島と違って“観光地化されていない”雰囲気があり、のんびりするにはもってこいの場所。
集落周辺でのんびりするのもよし、原付バイクを借りて南北走るのもよし。
一人旅初心者の方にはぜひ、ゆったり流れていくこの時間を感じて欲しいです。
また母島に行きたくなりますよ。

乳房山登山

小笠原 一人旅 標高が462.6mあり、母島の最高峰です。 海岸からも近いので、海抜0mから登ることができる山としてハイカーに人気があるそうです。
事前に観光協会に申し込むと、登頂記念証がもらえます。
※ 登頂記念証をもらうには、山頂へ行かなければいけません。

小富士散策

小笠原 一人旅 母島の1番南にある場所です。
周りの島々が見え、とても綺麗です。
ここも観光協会に申し込めば、証明証をもらえます。
ここも舗装されていない山道ですが、乳房山ほど上り下りはないので、ぜひ行ってみてください。

 

もうとにかく景色が素晴らしい!ここはたくさんの人に紹介したい、おすすめのスポットです。

 

静沢の森遊歩道

小笠原 一人旅 集落から歩いて20分くらいの場所にあります。
遊歩道は舗装されていない山道なので、歩きやすい靴推奨です。
海軍施設跡や砲台が残っており、戦争があったことをリアルに教えてくれます。

集落散策

小笠原 一人旅 朝昼晩、いつ来ても楽しい集落散策。
午前中は観光協会へ行ったり旅行者や地元の方と一緒にお喋りしたり。
夜には美味しい海の幸を食べたり、太鼓の音が聞こえたりするかも…?
何にせよ拠点になる集落。せっかくの一人旅なので、いろいろな方とお話しましょう。

都道最南端の看板

小笠原 一人旅 都道241号の南端がここにあり、この場所は都道の最南端にあります。
都道最南端の看板が立っており、端マニアには絶好の撮影場所となっております。

 

実は私、この看板が見たくて母島に来ました。
緯度経度、端大好きなのでつい…(笑)。

 

その他の情報

東京へ帰るときのお見送り

小笠原 一人旅 東京へ帰るときに、地元の皆さんがお見送りに来てくれます。
また、出港後も船で追いかけてくれます!

 

これは皆さん感動して涙が。最後までいい思い出を残してくれました。
また行きたい!と誰もが思うはずです!

 

洋上の夕日・朝日

小笠原 一人旅 東京から船内で丸1日過ごすので、フェリーで朝日や夕日を見ることができます。
海の上で水平線からの朝日や夕日を見ることはなかなかできない貴重な体験です。
とても綺麗ですよ。

風景印

小笠原 一人旅 父島、母島には風景印があり、郵便局で「風景印でお願いします」というと、風景印を押してもらえます。
郵便局が閉まっていると押してもらえない可能性があるので注意です。

VERA小笠原観測局

小笠原 一人旅 直径20mもある電波望遠鏡アンテナが父島の最高峰付近に立っています。
国立天文台の電波観測プロジェクトのためにたてられたアンテナで、日本の父島、石垣島、鹿児島県、岩手県の4ヶ所に設置されています。
この4つのアンテナ巡りをするのも楽しいですよ。

 

私はあと岩手だけです。早く制覇したい!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。
ざっくり小笠原諸島の情報が伝わっていれば嬉しいです。
6日間の予定を合わせるのは大変ですが、一人旅の方が多いので、1人で行っても十分楽しめますよ。
ぜひ行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました