はじめに
2歳児のお子さんをもつ主婦の皆さん、普段どうお過ごしですか。
プラレール、ブロック、こどもちゃれんじ…いろいろあると思いますが、絵本の読み聞かせはどうですか。
お子さん4人を全員東大理Ⅲに合格させた佐藤ママも「絵本を3歳までに1万冊読み聞かせること」を目標にしていたようです。
1万冊となると大変かもしれませんが、1日10冊となると、それほど大変ではないのではと思います。
また、同じ本でも2回読めば「2冊」とカウント。
同じ本を何度も読めば、その分反復練習からかお子さんも言葉を勝手に覚えます。
■ 佐藤ママの本はこちら。
私もこの本を買いました。
幼稚園入学前はどのように過ごそうか、とてもためになる1冊で、真似したいことがたくさんあったので実践しています。
余談ですが佐藤ママは私と同じ奈良市在住のようで、親近感が湧いています。
絵本の読み聞かせが苦手な方へ、ぜひこの記事を読んで、お子さんに読み聞かせをしてあげてみませんか?
幼稚園入学前のせっかく一緒にいられる時間、有意義に過ごしましょう!
絵本の読み聞かせをするメリット
文字や言葉を覚えてくれる
ベタですがこれ大切。
最初は親の発した言葉を反復し始めます。
はじめは絵本を読んでいるときだけしか反復しなかったのに、
だんだんと絵本の読み聞かせ以外のときでも絵本の内容を喋るようになります。
その後は絵本のイラストや文字に興味を持って「これなに?」って聞いてくれるので、
ひらがななどを覚えやすくなります。
ひらがなだけでなく、絵本に載っている物の名前もたくさん覚えてくれますよ。
座って話を聞くようになる
最初はペラペラ絵本をめくったり歩き回ったりして全然聞いてくれませんが、
だんだん座って絵本を聞くようになります。
座って話を聞けるようになると集中力もアップし、幼児教育のプリントなどを試そうかな?と、
新しいことがどんどんできるようになってきます。
また、育児サークルや育児イベントで先生の話を聞かなければいけないときに、
最初は歩き回って話を聞かなくても、だんだんと座れるようになってきます。
この「座ってくれる」というのが意外に大変です。
「絵本を読んでいるときは座ろうね」と言っても最初は通じないので、
育児サークルで絵本の読み聞かせしているときにうちの子だけ歩き回っているし。
でも半年ほど経つと、だんだん自分が今いる状況が分かってくるのか、
ちゃんと座って話を聞くようになってくるんですよね。
子どももちゃんと成長しているんだなーと感じます。
親子で触れ合える時間が増える
親が読んで子どもが話を聞くだけですが、
親の話し方、子どもの聞き方、感じ方によって楽しい会話の時間になります。
絵本によってはオノマトペがお子さんに楽しく聞こえたり、絵本の文中にある歌で歌ってみたり。
親子で楽しい時間を過ごせますし、絵本の読み聞かせ以外の時間でも絵本の内容を思い出してお話することができます。
時間つぶしになる
2,3歳くらいになると、子どもの昼寝が無くなって遊ぶ時間が長くなったお子さんもいます。
いろんなおもちゃを用意するのも良いですが、お金もかかりますし、すぐ飽きてしまって長続きしない場合があります。
絵本の読み聞かせの良いところは、時間をたくさん使えることです。
それ以外にも持っている絵本を読んでいると、大体1回どれくらいの時間で読めるかが分かってくるので、1日のスケジュール管理もできます。
我が家では1回で15冊ほど読んでいます。
1回でかかる時間は約30分です。
これを1日に2,3回読むので、1時間半ほど時間を取れています。
1万冊の絵本はどうやって用意する?
図書館で借りる
場所にもよりますが、図書館ってたくさんの絵本が置いてあります。
全部読みきれないのではないでしょうか。
有名な絵本から読んでいくのも良し、迷ったらとある棚からまとめて借りるのも良し。
司書さんに聞いてみるのもいいですね。
メルカリやYahoo!オークションなどで購入
メルカリなどで中古品の絵本をたくさん購入できます。
しかしながらフリマアプリやオークションサイトでは個人間のやりとりになるので
稀にトラブルが発生してしまうことも。
また、お子さんが気に入った絵本を数冊購入する程度なら、
せっかくなら新品を買ってあげてもいいと思います。
「絵本ナビ」で購入
絵本の通販サイトといえば「絵本ナビ」が有名です。
年齢別におすすめの絵本を探すこともできますし、
会員登録すれば1冊1回きりですが、全ての絵本を全ページ試し読みすることができます。
また、「図書館が遠くて出かけるのが面倒」という方には、絵本の定期購読がおすすめです。
月2,3冊年齢に合った本が届きます。
この機会にぜひ絵本ナビをご利用してみてください。
絵本ナビへはこちらからどうぞ。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
幼稚園入学まであと少し、お子さんとずっと一緒に入られるのも今のうちかなと思います。
有意義に楽しく時間を使っていきましょう。