pippinのショップ「全国ご当地おすすめグッズ」はこちら

【写真付き】豆苗を10日間栽培してみた

豆苗 栽培 その他

はじめに

スーパーでたくさん売られている豆苗、見たことある皆さんも多いはず。
その豆苗のパッケージの裏にも書いてありますが、豆苗は栽培してもう一度食べることもできるのです。

 

でも豆苗を家で栽培してもあまり伸びないのでは…?

 
 

実際栽培したらどうなるの?

 

そんなお悩みを持つ方に、実際に10日間、栽培した豆苗を撮影しました。

 

100円前後で売られている豆苗が、栽培すれば2回食べられるのでコストはその半分!お得ですよ

 

どれだけ伸びるか、あなたもぜひ試してみてください。

豆苗とは

豆苗 栽培

豆苗とは、えんどう豆の若芽で、栄養豊富な緑黄色野菜です。
味にクセがなく、いろんな料理に使えます。
今回私は、村上農園が販売している豆苗を栽培しました。

豆苗の栽培方法

豆苗栽培に使用したもの

私は肉や魚で使われているトレーを使いました。
何度も使用する場合は栽培キットを購入するのも良いと思いますが、試しに豆苗を栽培するのであればまずは食品トレーで良いと思います。

私が豆苗を栽培した場所

私はそこそこ光が入る窓がコンロの横にあったので、そこで豆苗を栽培しました。

 

でも10日後にはかなり伸びるので、コンロの横は止めたほうがいいです!

 

そこそこ光が入る場所ならどこでも大丈夫かと思います。

【写真付き】実際に10日間栽培しました

※ 長さには誤差があります。
実際にはトレーの厚さや、端が0cmではない定規を使用したので、今回記載されている長さはだいたいの長さでお読み頂けますと幸いです。

栽培前

豆苗 栽培

大体22cmくらいあります。
なんか凄くフッサフサって感じにみえます。

0日目(準備)

豆苗 栽培

下から6cmくらいのところで切りました。
どこまで伸びるかなー。10日間見届けたいと思います。

1日目

豆苗 栽培

早いものはもう伸び始めましたね。1cmほど伸び、7cmです。

2日目

豆苗 栽培

更に伸びて9cmほど。
でもまだ殆どの芽は伸びてきていないです。

3日目

豆苗 栽培

伸びている芽は更に伸び、12cmくらいになりました。
でも他の目はまだお休み中。
いつくらいから伸び始めるのかな?

4日目

豆苗 栽培

遂に他の芽が!2cmほど伸びてきています。
1番長い芽は17cmくらい。凄く伸びてます。

5日目

豆苗 栽培

長い芽では20cmくらい。
後から伸びてきた芽は10cmくらい。
ここかでくるとやっと伸びはじめてきたなーと実感します。

6日目

豆苗 栽培
 

あれ?一番長かった芽どこいった…?

 

折り返しでトップが入れ替わりました。
1番長い芽は26cmほど。栽培前の豆苗の長さを超えました。
その他の芽は14cm前後で追いかけています。

7日目

豆苗 栽培

1週間経ちました。
パッケージの後ろに「1週間~10日ほど栽培」と書かれていますが、1週間豆苗を栽培するとこれくらいになります。

1番成長している芽は既に先が見えません。
写真の中で1番高い部分が見えているのは27cmです。
その他の芽もだいたい16cm~18cmほど伸びており、これくらいだと美味しくいただけるのではないでしょうか。

8日目

豆苗 栽培

写真に完全に写っている芽で33cmの高さまで伸びています。
全体的には18cmほどでしょうか。
豆苗栽培前の長さに届くにはあと4cmほどです。
この辺りまでくると、芽があっちこっちいろいろな方向に伸びているので水を換えるのが大変です。

9日目

豆苗 栽培

全体的には20cmほど。
長い芽だとだいたい31cm前後くらいまで伸びています。
1番長い芽はもう分かりません。高い所が写っている芽で40cmほど。
豆苗の爆発が起こってます!

10日目

豆苗 栽培

最終日です。
長い芽だと37cm前後伸びていますが…実際はもうよく分かりません。
これ以上伸ばしてもあっちこっち芽が伸びて場所を取ってしまうので、流石に観察終了です。

豆苗栽培前と栽培後の断面の比較

豆苗栽培前

豆苗 栽培

断面は2mm無いほどでしょうか…。

豆苗栽培後

豆苗 栽培

断面は1mmくらいかな?

何か気持ち細くなってるかも。
でも食べるときはあまり気にならないです。

結果と、豆苗を栽培した感想

豆苗を10日間栽培して思ったことは

  • 変な角度に伸びる
  • 触るとカサカサする
ことくらいです。
栽培後の豆苗について、私はいつももやしと和えて食べていますが、今回は味噌汁に入れて食べました。
味に変化は感じなかったです。

毎日食べても飽きることのない多彩なアレンジレシピが、あなたのお役に立つこと間違いなしです!

おわりに

いかがでしたでしょうか。
1日1回ほど水を交換する手間はありますが、たった10日間でもう一度同じ位の量を食べることができます。
豆苗のレシピはたくさんあるので、調理方法にも困りません。
ぜひ育ててみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました