プロフィール

かけひ プロフィール
スポンサーリンク

はじめまして。
私のプロフィールのページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ここでは、私のざっくりとした経歴や趣味などをお伝えできたらと思います。

ざっくり経歴

かけログ 旅行 育児 プロフィール

1985年生まれ、愛知県出身。
高校卒業まで愛知県で暮らしました。
卒業後は関西地方に転居。
大学では物理を専攻し、そのまま関西で就職。
学生時代は家庭教師やWeb制作会社でアルバイトをしていました。
インターンでは念願の六本木のWeb制作会社で仕事体験(アルバイトじゃなかった)。
30代になり、当時沖縄に住んでいた(現)主人との結婚が決まり、寿退社。
沖縄県で入籍&出産をして、その後奈良県に転居し、細々と暮らしています。

趣味、興味のあることなど

私の趣味や興味のあることをご紹介します。

国内離島一人旅

かけログ 旅行 育児 与那国島

結婚してから全く行けてないですが…。
登山用の50Lザックを担いで、国内バックパッカーをしていました。
最初の行き先は八丈島&青ヶ島。
登山仲間がハイキング中に「行きたい場所がある!」と、青ヶ島が紹介された記事を見せてくれたのがきっかけです。
青ヶ島は「絶海の孤島」と呼ばれ、ヘリで入島する珍しい島(※ もちろんフェリーもあります)。
初めての離島一人旅の行き先が青ヶ島だったので、正直その後はどこでも行きやすく感じます(笑)。
青ヶ島の思い出がとても良かったので、その後は離島一人旅にどっぷり浸かりました。

離島一人旅はいろいろな出会いがあり、父親の学生時代の友人に出会うことも。
また、主人との出会いは与那国島。
当時2人とも大阪市内に住んでいたのに、出会うまでこんなに時間とお金がかかるとは…(笑)。

ハイキング

かけログ 旅行 育児 雲ノ平

国内離島一人旅に嵌る前はハイキングが趣味でした。
当時は大阪市内に住んでいたので、六甲山系を中心に関西各地の山々を登ったり、夏場には北アルプスでテント泊等を楽しんでいました。
楽しかったのはmixiのコミュニティのイベントにあった20代の登山仲間でオフ会しようという企画。
関東、東海、近畿から集まった20代の仲間で、北八ヶ岳でオフ会しました。

個人的に好きな場所は雲ノ平。
「日本最後の秘境」っていう響きが好きでした。

緯度経度

かけログ 旅行 育児 北緯45度

結婚してから特に興味が出てきたのは日本の緯度経度に纏わる場所に出かけること。
まぁ、行って終わりなんですが、地球を感じることができるのが好きです。
学生時代、地理が好きで得意だった、という理由もあるかも。
私は自動車免許を持っていませんが、道路地図を見るのがとても好きで、普段からよく見ています。

緯度経度についてのご紹介はこちら。訪問したら写真を追加しています。

かけログ 旅行 育児 与那国島

日本の端だけでなく、地域の端や、電車の端なども好きです。
ちなみに集会などで私が座る場所は一番前の一番端。
端っこ大好きです!

県境

かけログ 旅行 育児 県境

県境好きな方って多いですよね。私も好きです。
ただ、私はメジャーなものよりマイナーな方が好きなので、県境は好きでも緯度経度や端が優先。
訪れたことがある場所で個人的に好きな県境は三俣蓮華岳とイオンモール高の原です。

子育て情報

かけログ 旅行 育児

現在子育て中。
2023年時点で、未就学児の子どもがいます。
認知能力は年齢の2倍以上の能力を持っているのに対し、社会性は年齢ほどの力を持っておらず、療育に通っています。
(誰から見ても普通の子…だと思っていますが…)

また、現在二人目不妊で不妊治療中でもあります。
人工授精うまくいくといいな…!

物理関連

かけログ 旅行 育児 明石市立天文科学館

大学で物理を専攻していたので…。
理系全般好きです。

行ったことある場所

抜粋で。
いろいろ行っています。

過去の旅行先

かけログ 旅行 育児 母島

青ヶ島/雲ノ平/釜山/北・南大東島/小笠原諸島(父島・母島)/与那国島/波照間島/石垣島/粟国島/沖縄本島(一周)/小豆島/黒部五郎岳/渡名喜島/伊是名島/礼文島 etc.

登頂済み日本百名山:現在18座

かけログ 旅行 育児 屋久島

乗鞍岳/雲取山/黒部五郎岳/槍ヶ岳/荒島岳/宮之浦岳/伯耆大山/石鎚山/大菩薩嶺/剣山/赤岳/常念岳/丹沢山/筑波山/八経ヶ岳/富士山/伊吹山/大台ヶ原

多分もう増えません

訪れたことがある経緯度関連

かけログ 旅行 育児 子午線モニュメント

  • 東経145度:北海道 中標津町
  • 東経140度&北緯40度:秋田県 大潟村
  • 東経135度:兵庫県明石市、和歌山県 友ヶ島
  • 東経135度&北緯35度:兵庫県西脇市
  • 東経133度&北緯33度(地球33番地):高知県高知市
  • 北緯45度:北海道幌延町~枝幸町の6ヶ所ほど

訪れたことがある端

かけログ 旅行 育児 納沙布岬

  • 日本最東端:納沙布岬
  • 日本最南端:波照間島
  • 日本最西端:与那国島
  • 日本最北端:宗谷岬
  • 四国最南端:足摺岬
  • 四国最東端:かもだ岬
  • 本州最南端:潮岬
  • 最東端の駅:東根室駅
  • 最西端の駅:那覇空港駅
  • 最南端の駅:赤嶺駅
  • 最北端の駅:稚内駅
  • JR最南端の駅:西大山駅
  • 都道最南端:母島南崎
  • 最南端のバス停:豊原バス停

あとは郵便局とかいろいろ…書ききれないです。

さいごに

以上、私の経歴でした。
よろしくお願いします!

スポンサーリンク
かけひをフォローする
かけログ | 一人旅Tips × 幼児育児 × 旅行 情報の主婦ブログ
タイトルとURLをコピーしました