pippinのショップ「全国ご当地おすすめグッズ」はこちら

【おひとりさま向け】空庭温泉に行って感じたメリット&デメリット【大阪観光】

空庭温泉 大阪 観光 おひとりさま 旅行
このページに記載の情報は、2021/12/16 現在の情報です。

とある日の土曜の昼間、大阪弁天町にある空庭温泉に行きました。
空庭温泉ってネットで検索すると、「ひどい」「ガラガラ」など、残念なウワサがたくさん…。
本当にそうなのかなと思って行ってみましたが、実際に行ってみたら、その分人が少なくておひとりさまには快適!
値段はやや高めですが。
1人で岩盤浴など施設を体験した感想をお伝えします。

 

ちなみになぜ1人で空庭温泉へ行ったのかというと、主人が娘を1日見てくれたので!
主人に感謝です。

 

空庭温泉とは?

空庭温泉 大阪 観光 おひとりさま webサイト

1日遊べる! 関西最大級の温泉型テーマパーク。 大阪環状線・メトロ中央線「弁天町」駅直結。源泉かけ流しの天然温泉「美肌の湯」や広大な庭園で最高の癒しを堪能!

https://solaniwa.com/より引用)

営業時間

11:00~22:00 (最終入館 21:00)

アクセス

JR大阪環状線の弁天町駅直結の大阪ベイタワー内にあります。
駅直結ですし、JR弁天町駅からだと案内板もあるので、迷うことはなさそうです。

 

「雨に濡れずに行ける!」と書かれていましたが…JRからだと一部屋根が全面についていないところがあります。
大阪メトロ(地下鉄)からだと、ひょっとしたら雨に濡れずに行けるかもしれません。

 

料金

このページに記載の情報は、2021/12/16 現在の情報です。

空庭温泉 大阪 観光 おひとりさま 料金

https://solaniwa.com/price/より引用)
※ この他、ナイター料金や60歳以上割など、お得に入館できる価格設定もあります。

※ 空庭温泉に少し安く入れるクーポンはこちらからチェックしてみてください。
(Benefit Stationのページに飛びます。)

Benefit StationのWebサイトを運営するskyticketは、月間2,000万PVを超える人気の旅行予約サイトです。
月額500円(税抜)でお得なクーポンを約100万件、使い放題!
人気のホテル、レストラン、映画館、テーマパーク、レジャー施設を優待価格でお得に利用できます。
ホテル代が通常価格の30%OFF! レストランでの飲食代が50%OFF!
ネット予約可能な各映画鑑賞券が500円引きで何度でも購入可能、これだけで元がとれます!
詳しくはこちらからどうぞ。

おひとりさまで空庭温泉を楽しむメリット

空庭温泉 大阪 観光 おひとりさま 庭園
↑ 空庭温泉の庭園。意外と広く、プチ観光気分が味わえます。足湯もあっちこっちにあって楽しめますよ。

人が少ない

とにかく1番の理由はコレ。
入館料が他のスーパー銭湯と比べると高いので、特にファミリー層などは入りにくいです。
また、館内の移動は浴衣。
意外と帯を締めるのがめんどい…というのもファミリー層が敬遠する理由にもなると思います。
私が利用したのは土曜日中でしたが、全体的に人が少なく、体を洗う場所の争奪戦も無く、岩盤浴がどこも満室で入れない…ということがほぼ無かったです。
唯一難しそうだと感じたのは岩盤浴のロウリュウのみ。
人数が多く抽選になったのですが、倍率はかなり高そうでした。
(ロウリュウの抽選直後はどこも満室でしたが。)

観光気分を味わえる

 

雨が降っているので大阪観光できない…

 
 

育児の合間に、いつもと違うところへ行きたい…

 
 

現実逃避したい…

 

そんな気分をお持ちの方には特におすすめ!
神社のようなスポットや、写真映えスポットがあるのでいちもとは違う空間を楽しむことができます。
また、大阪土産が置いてあるコーナーのあるので、プチ大阪旅行気分に浸れるかも。
館内浴衣着用というところが、異空間に来た感じで気分転換になりますよ。

映えスポットがたくさんある

映え提灯スポットや占いができる神社、庭園など、写真映えできるスポットがたくさんあります。
異空間に来た感じで、気分転換にはとても良い場所になっています。
ぜひスマホ片手に楽しんでください!

更衣室の床が濡れていない

スーパー銭湯って館内着で館内を歩き回れるところが多いと思いますが、館内着を着替える場所はお風呂とつながっているので、履いてきた靴下が濡れてしまって嫌だ…って思うことありませんか?
浴室から体を拭かずに出てくる方もいるので、脱衣室の床が苦手な方も少なくないと思います。
しかしながら空庭温泉は、館内着(浴衣)に着替える「更衣室」と、お風呂に入るために脱ぐ「脱衣室」が分かれているので、更衣室の床が濡れていて汚い…とはあまり感じません。
それでも床が気になる人は受付で足袋を頂けるので、それを履くのもいいかもしれませんね。

岩盤浴がある

別料金にはなりますが、岩盤浴があります。
ここ数年有名な「ロウリュウ」も抽選ではありますが体験することができます。
岩盤浴は時間制限がなく、休憩所や売店もあるので、何時間もいられます。

休憩室が広く、漫画&TVを見ることができる

ぱっとみたときに驚くのが、休憩室の椅子の多さ!
約200台あるそうで、女性専用エリアもあります。
近くにある漫画や雑誌を読んでもよし、TVを見ても寝てもよし。
ひざ掛けもあるので、やや寒がりの方でも安心です。

 

私は「チ。」を読みました。チェンソーマンなど、話題の漫画も置いてありますよ。

 

1日中いられる

お風呂、食事処、ゲームセンター、岩盤浴、漫画&TV付きの休憩室など、施設がたくさんあるので、1日中ずっといられます。
お風呂は何度でも入れますし、好きな漫画を読んでも良いし…。
1日だけでは足りない!と感じます。

空庭温泉を利用するデメリット

空庭温泉 大阪 観光 おひとりさま 提灯
↑ 映えスポットの1つである提灯。私が行ったときは女性2人組が多かったです。

他のスーパー銭湯に比べ高い

 空庭温泉スパワールド世界の大温泉鶴見緑地湯元 水春
入館料 大人平日2,640円1,500円850円
入館料 大人土日祝2,860円1,500円950円
岩盤浴 平日1,100円800円950円
岩盤浴 土日祝1,320円1,000円1,050円
このページに記載の情報は、2021/12/16 現在の情報です。

他のスーパー銭湯と比べると価格が高いので「気軽に何度も行ける」場所では無いです。
そのため人もそれほど多くないのが特長。
値段が高い分快適性を取るか、はたまた安いけど人が多いのを取るか…。
おひとりさまなら前者を取ってゆっくりしませんか?

また、少しでもお安く利用できるように、Benefit Stationでは空庭温泉のクーポンがあります!
ぜひ利用してみてくださいね。

空庭温泉のクーポンはこちら

2021/12/1~2021/12/28まで、ワクチン接種割をしています!
ワクチン接種証明書又はPCR検査等で陰性確認ができるものを入店時に受付で見せると、入館料が1,500円に!
詳しくはこちらをご覧ください。
 

大阪府外に住む私でも利用できましたので、空庭温泉へ行く予定があるなら証明書をお忘れなく♪

 

館内着の浴衣に着替えるのが面倒

浴衣のデザインは何種類かあります。
浴衣の着方のタイプは2種類あり、ワンピースタイプのセパレート型を選べば浴衣がはだけることもなく安心です。
普段浴衣に慣れていない人でも着られます。
しかしながら帯を締めなければならないのがとても面倒。
帯は紐状のものしかなく、1回1回結ばなければいけません。
浴衣自体は可愛いし、どの年代の方にも合うデザインなんですけどね。

 

他のスーパー銭湯の部屋着は”着るだけ”なので、空庭温泉の浴衣スタイルがどうしても煩わしく感じてしまいます。

 

お風呂に入るまでに2回着替える必要がある

「すぐお風呂に入りたい!」人にとっては、ちょっと煩わしいかなと思います。
一度館内着(浴衣)に着替えないといけないので。
おひとりさまにとってはめちゃくちゃ面倒ってわけではないですが、ファミリー層にとっては大変そうだと感じます。

パウダールームにクシが無かった

 

これは私が見ていなかっただけかも?

 

お風呂の脱衣室にはクシがありましたが、館内着(浴衣)に着替える更衣室にあるパウダールームにはクシが置いていなかったような。
パウダールームはおしゃれで座席数も結構あるのでおすすめです。

ゲームセンターでは硬貨が必要

食事や売店などは靴のロッカーキー(リストバンド)を使って退館時に精算するのでお財布を持ち歩かなくても大丈夫ですが、ゲームセンターでは硬貨が必要です。

 

お金いるやん!と思って更衣室に戻ることもありました。

 

更衣室のロッカーが小さい

受付でタオルセット、岩盤浴に入る場合は岩盤浴セット、着替え、荷物…意外と荷物は多いのに、更衣室のロッカーが小さいと感じました。

 

申し訳ないですが私はロッカー2つ使用しました。

 

結局のところ…おひとりさまなら「アリ」かな?

空庭温泉 大阪 観光 おひとりさま 夕日
↑ 空庭温泉の庭園からの夕日。とても綺麗で気分が落ち着きます!

実際に一人で空庭温泉に行って、おひとりさまでゆっくり楽しむなら、空庭温泉は「アリ」だと思いました。
岩盤浴も楽しめ、漫画や雑誌を読んでゆっくりでき…なにより人が少ないのがおすすめ!
大阪観光の際には、ぜひ空庭温泉に行ってみるのはいかがでしょうか?
とても良い思い出になると思います!

タイトルとURLをコピーしました