2歳児を連れての旅行中の食事はどうする?

2歳 旅行 食事 育児
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳のお子さんを持つ皆さん、出産してから旅行に行っていますか?
2歳児ならまだ「膝の上なら無料」なところも多いので、今のうちにどこか旅行に行こうかなと思う人も少なくないです。

でも2歳のお子さんを連れての旅行…お食事どうしましょう?
お子様ランチでもいいけどちゃんと食べられますでしょうか?

ここでは、2歳の旅行中の食事はどうすればいいかまとめてみました。

おすすめはバイキング!

2歳児との食事で選ぶならやはりバイキングがおすすめです。
バイキングだと食べる分量しか取らないですし、2歳以下は無料のところも多いです。
最近ホテルの朝食はバイキングのところも多いですよね。
夜もバイキングがあるホテルを選んで旅行に行くのもいいですね。

2歳の食事は取り分けの人が多い

では、バイキングをしていないホテルの場合、食事に悩むところですが…。

ご飯だけ単品で頼む人も

まだ2歳児だとお子様ランチを食べきれない子が多いですよね。
ですので、2歳ならまだ大人の食事を取り分けているご家庭が多いです。

旅行先のホテルの食事って、大人でも食べきれないことが多いのではないでしょうか。
食べざかりの男の子や男性はぺろりと食べちゃいますが、女性の場合残すことも少なくないですよね。
2歳児の食事の場合は、取り分けで対応するご家庭が多いです。
ただし、ご飯だけはお茶碗1杯だと大人も少ないので、子ども用に単品で頼むケースが多いです。

宿泊予約時に宿に聞いてみるのもオススメ

「2歳以下無料」「3歳未満無料」などと書いてあるホテルならば、
「子どもにご飯だけ単品注文できますか?」
「単品でご飯などを頼むことはできますか?」
というのを予約時に聞いておきましょう。
単品で注文をできるならばご飯やお子さんの好きな料理を1品頼んで、足りない分は取り分けで対応します。

単品注文ができないホテルもあるので、必ず事前に聞いておきましょう。

単品注文できないのなら、食事の前にコンビニを利用するのもアリ!?

単品でご飯などを注文できないのであれば、食事の前にコンビニなどに行ってお子さんだけご飯などを食べさせて、食事前にお腹を満たしてからホテルの食事をすることもオススメ。
この場合は取り分ける量が少なくてもなんとかなります。

でもこの場合は、食事の時間はお子さんが暇になってしまうので、音が鳴らないようなおもちゃを持っていくと便利です。

まずは普段の様子をみてみよう

旅行に行く前に、まずは近くのファミレスへ行ってお子さんの食事の状況を見てみてもいいかもしれません。

とりあえず外食に連れて行って様子を見る

  • 普段からたくさん食べる子どもか
  • 初めて見たものだと全然食べない子どもか

などなど、とりあえず旅行の予約前に1回外食に連れて行って様子を見るのもいいと思います。
外食での様子を見て、たくさん食べる子どもならお子様ランチを注文してみてもいいですし、
少食なら大人の取り分け&単品注文でも良いですし。

いきなりホテルでご飯を食べるにも、どんな感じなのか大人も分からないと不安ですよね。

  • スタイはまだ必要?
  • ずっと座っていられる?
  • 普段食べていないものでも食べる?
  • いつものスプーンじゃなくても大丈夫?

など、外食しながら確かめてください。

あと、手口ふきと麺カッターは絶対持っていくべき!
重宝します。

\ 航空機のご予約はお得に探せるこちらがおすすめ /

我が家の場合

我が家には2歳10ヶ月の娘がいますが、先日ホテルに行ったとき、夜の食事はお子様ランチを注文しました。
量が多く、全部食べられなかったので親も食べました。

うちの娘は食べる量にかなりムラがあり、
家でも外でも食べるときはご飯2杯は食べる、でも食べないときは一口くらいしか食べない。
野菜は食べるもの・食べないものがだいたい決まっているけど、100%決まっていない感じ。
(例えば、ブロッコリーは食べるときもあれば食べないときもある、など)
肉&魚料理も然り。野菜と同じで食べたり食べなかったり…と、結構ワガママな娘です。

食べる量は当日にならないと流石に分からないし、せっかくの旅行ということもあったので(※ 親はフランス料理だった)、このときはお子様ランチを頼みました。

朝はバイキング。
やっぱりバイキングは楽です。
食べたいものだけ取ってこればいいですし。

大人はいろんな種類のものをまんべんなく食べましたが、子どもは流石に同じものばかり食べていました。
いちごのゼリー…私の分取られました…。

2歳児の旅行先の食事についてのまとめ

  1. まずは普段のお子さんの様子を見る
  2. 食事方法を以下の3パターンから選ぶ
    • バイキングの食事を探す
    • 取り分け可能なら事前に単品注文が可能か問い合わせる
    • 量が多くてもお子様ランチにして、大人は大人の食事を楽しむ

「事前に聞くのはめんどう…」ならば、お子様ランチを頼むのもアリかなと。
せっかくの旅行、楽しいお食事時間を過ごしましょう♪

旅のご予約は楽天トラベルがおすすめ!

2歳のお子さんを連れての旅のご予約は、ポイントが食べられる「楽天トラベル」でのご予約がおすすめ!
旅行の予約で貯まったポイントは、おむつなど普段の日用品のご購入に使えます。
これからご予約の場合は、ぜひ楽天トラベルでのご予約をおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました