【日記】【感想】MRI検査を受けてきました

日記
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先日、初めてMRI検査を受けてきました。
10日前から続く頭痛がずっと気になっていて、
主人が「病院行こう!」と言ってくれたので、その流れで。

こんな期末の忙しい中、主人よ、休みを取ってくれてありがとう。

いつもと違う今回の頭痛

私は偏頭痛持ちです。
月に1,2回ほど頭が痛みます。
今回の頭痛も同じような痛みかなと思っていたのですが、
初日には吐き気があり動けない。
初めて主人に「早く帰ってきて」と連絡しました。
(主人は午後休を取ってくれました)
それくらい辛く、しかもその後10日間程痛みが続きました。

最初はこめかみの辺り、そして頭頂部、頭全体。
ズキンズキンと痛みました。
頭痛が続くので「病院へ行こう」と主人が言ってくれました。

頭痛のとき…病院はどうやって調べた?

これは「住んでいる地名 頭痛」で調べました。
頭痛で病院にかかるときに迷うのが
「何科に行けばいいのか」ということではないでしょうか。
私は内科でいいのではないかな?と思ったのですが、
主人が「地名 頭痛」でgoogle検索して病院を探してくれました。

初診~MRIまで

土曜に病院へ。
病院では問診票にいつから/頭のどの辺り/どんな感じで痛いか etc. を記入。
私は事前にスマホにメモしていたので記入はすんなり。
医者との診察では、問診票をもとにいろいろ聞かれ、
「右足前にして立ってみて」「口開けてみて」「体ちょっと叩くよ」etc.
いろいろ診て貰って、最後に血液検査でした。

その間、待合室では主人と娘が待っていましたが…まぁ2歳の娘が泣くわ泣くわ。
普段は主人がいないときだけ泣くのに…。



MRIの事前準備等

MRI検査なんて初めてなのでいろいろ調べてみたら、

  • 閉所恐怖症は大変
  • 音がすごい、うるさい
  • 注射する

と書かれていて不安でした。

病院で貰った「検査依頼書」の説明を読んでいると

腹部検査・造影及び造影一任検査を受診される方は(中略)絶食して頂ますようお願い致します。

とかなんとか…。
私は脳しか検査しないよね?と思っていましたが結局何も食べず。

また、

  • 化粧(マスカラ、アイシャドーetc.)
  • かつら
  • 入れ歯
  • コンタクトレンズ
  • 指輪

等は外さないといけません。
私はノーメイク派なので大丈夫ですが、メイクばっちり派はきついだろうなぁ。

※ 他、注意点は事前&当日確認してもらえます。



MRIどうだった?

私は「超快適!」でした(笑)。
1点、事前に注射があるか聞いておけばよかったことを後悔してます、程度です。
性格的に狭いところが合うのか、単に鬱っぽいだけかもしれませんが(笑)。
※ 状況としては、狭い土管の中にキャッチャーミットをつけている感じ。
耳栓&ヘッドフォンをしていたからか、
音も大きいですが思うほど気にはならなかったです。
(ダダダダダダダダガンガンガンガンガンガンガンガンという音が多く、あー、写真撮っているんだなぁって感じ。)
ヘッドフォンから音楽はなっていませんでした。

結果

MRI検査の結果は特に問題なしでした。
血液検査の結果、貧血で頭痛が酷いというのが分かりました。
まさか貧血でMRIとは…。

以上、MRI検査のご報告でした。
ただの感想ですが、読んでいただきありがとうございました。



タイトルとURLをコピーしました