【ぽっちゃりさん必見!】耐荷重100kgから180kgまでのオシャレで折りたためる踏み台集めました

踏み台 ぽっちゃり オシャレ かわいい ぽっちゃり
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はじめに

 

ホームセンターに行ってもなかなか耐荷重100kgのものがない

 
 

あったとしても脚立。踏み台が欲しいわ

 
 

手頃な価格のものは無いかしら?

 
 

インテリアになる、おしゃれなものが欲しいな

 
 

体重100kgの私が荷物を持ったら100kg以上の重さになるので、体重より重い耐荷重のものが欲しいわ

 

そんな悩みを持つぽっちゃりさん、たくさんいるかと思います。
私も同じです!ホームセンターで耐荷重を見て購入を諦めることばかり。
耐荷重を超えていても多分使えるかも?とは思いますが、すぐ壊れたらどうしようと思うと、それならやっぱり安心できる物を買おうかなと思うことも多いと思います。
そんなあなたにおすすめする踏み台を集めました。

そもそも…踏み台と脚立の違いって?

踏み台 ぽっちゃり オシャレ かわいい
【踏台】とは、天板の高さが80cm未満で安全に乗れる天板広さがあり、主に家庭で使用するものを言います。 天板高さが80cm以上でも、上枠が付いていれば踏台と呼ぶことがあり、【脚立】はそれ以外のものを言います。 天板高さが80cm未満でも、ほとんどの脚立は天板に乗れません。 Q&A | サポート | 梯子、脚立のパイオニア 長谷川工業株式会社 
Q&A | サポート | 梯子、脚立のパイオニア 長谷川工業株式会社
はしご、脚立のパイオニア。ハセガワのホームページです。アルミを使ったはしご、脚立、踏み台など、高品質で安全性の高い製品を...

踏み台の選び方

耐荷重で選ぶ

踏み台 ぽっちゃり オシャレ かわいい

ぽっちゃりさんが1番悩むのはこれだと思います。
体重+10kg程度の重さを考えて購入しましょう。
体重100kgの方が耐荷重100kgの踏み台を購入すると、実際に使用したときに不安になります。

高さで選ぶ

踏み台 ぽっちゃり オシャレ かわいい

まず、主にどの場所で踏み台が必要か確認しましょう。
欲しい踏み台の高さ目安は、使用する場所の高さー身長+10cm程度(人の目線の高さ)で決まります。
汎用性があるためできるだけ高いものを購入するのもOKですが、あまり高すぎると重いものを持って段を上がるだけでも大変なので、念の為高さを確認すると良いですね。

収納スペースで選ぶ

踏み台 ぽっちゃり オシャレ かわいい

踏み台を折りたたんで使用する場合、踏み台をしまう場所を考えて購入することになります。
踏み台を折りたたんだときの大きさを必ず確認して購入しましょう。

デザインで選ぶ

踏み台 ぽっちゃり オシャレ かわいい

よく使うものだから士気を上げるためにもおしゃれな物がいい!と思って決めるのも有りです。
購入するときはインスピレーション。これ結構大事。

 

ずっと使うものだから、好きなデザインの踏み台を買いたいですよね。

 

ホームセンターには意外に売っていない!? 耐荷重100kgのおしゃれな踏み台

デザインステップ

天板までの高さ30cm
折りたたみ可能
耐荷重100kg
材質アルミ
重さ1.1kg
折りたたんだときの大きさ幅36cm×奥行16cm×高さ33cm

アンティーク調のデザイン。見るからにオシャレです。
踏み台を開いたり閉じたりする部分には滑り止めがついているのでつまみやすいです。

置くだけで素敵なインテリアステップ

BCL フォーダブルチェア

天板までの高さ39cm
折りたたみ可能
耐荷重100kg
材質ポリプロピレン
重さ1.6kg
折りたたんだときの大きさ幅54cm×奥行6.5cm×高さ48.5cm
天板の大きさ29cm×20.2cm

ロボット系のアニメを思い浮かべるようなフォルム。あまり見ないデザインの踏み台が、とてもかっこよく感じます。
アウトドアの椅子にもピッタリ。BBQ等で持って行ったら目立つこと間違いなしです。

椅子や踏み台としてはもちろんですが、クーラーボックス置きにしたり、ちょっとしたテーブルにも使えます。

折り畳みステップ KC-7020

天板までの高さ42cm
折りたたみ可能
耐荷重100kg
材質スチール、ポリプロピレン
重さ3kg
折りたたんだときの大きさ幅58cm×奥行42cm×高さ6cm
天板の大きさ30cm×20cm

アイリスオーヤマが販売しているスッキリとした踏み台。2段になっているので登りやすいです。
オシャレで可愛い踏み台より、シンプルな踏み台が良いなと言う方はこちらがおすすめ。
踏み台以外にも、お庭に置いて植木鉢を乗せるのも良いと思います。

コンパクトに収納可能な踏み台。

木目調踏み台

天板までの高さ45cm
折りたたみ可能
耐荷重100kg
材質アルミ
重さ3kg
折りたたんだときの大きさ幅39cm×奥行5cm×高さ70cm

木目調のデザインはナチュラルテイストのお部屋にピッタリ。 踏み台だけでなく、小物を置いてオシャレなお部屋の演出にも使えます。

インテリアのような上質木目調の軽量アルミ脚立 幅39x奥行51x高さ65cm

STEP STOOL 1段

天板までの高さ29cm
折りたたみ可能
耐荷重100kg
材質アルミ
重さ1kg
折りたたんだときの大きさ幅33.5cm×奥行16cm×高さ31.5cm
天板の大きさ33.5cm×16cm

木目調のデザインが2種類、迷彩柄のデザインが1種類あります。あまり大きく無いので、場所を取りません。
お子さんと一緒に使うのもGOOD。ちょっとした高さのところに役立ちます。

折りたたみ式 踏み台 1段式タイプ オシャレ インテリア エクステリア

STEP STOOL 2段

天板までの高さ55cm
折りたたみ可能
耐荷重100kg
材質アルミ
重さ1kg
折りたたんだときの大きさ幅41cm×奥行き15cm×高さ60cm
天板の大きさ41cm×16cm

上のデザインの高さが違うタイプです。高い方をお望みの方はこちらをどうぞ。

折りたたみ式 踏み台 2段式タイプ オシャレ インテリア エクステリア

HANDLE STEP

天板までの高さ58cm
折りたたみ可能
耐荷重100kg
材質アルミ
重さ3.3kg
折りたたんだときの大きさ幅43cm×奥行8cm×高さ111cm
天板の大きさ31cm×19cm

持ち手がついているので登りやすいデザイン。シンプルかつ清潔感のあるデザインは、どんな部屋にも合います。
踏み台に乗っての作業が苦手な方におすすめ。

1段の高さが低く、足への負担を軽減したハンドル付き

Lucano 1step ML1.0-1

天板までの高さ24cm
折りたたみ可能
耐荷重100kg
材質アルミ合金・ABS樹脂・PVC樹脂
重さ1.7kg
折りたたんだときの大きさ幅39cm×奥行16cm×高さ28cm

一見普通の踏み台に見えますが、丸みを帯びたデザインがとてもハイセンスな感じです。
2013年グッドデザイン賞を受賞しています。カラーバリエーションもあるので、自分の好きな色を選べます。

手軽に使用できる1ステップはキッチンや洗面所、子供椅子やローテーブルがわりにできます。

まだまだ大丈夫! 耐荷重120kg~150kgのおしゃれな踏み台

GEM STEP

天板までの高さ30cm
折りたたみ可能
耐荷重120kg
材質ポリカーボネート樹脂/スチール
重さ1.4kg
折りたたんだときの大きさ幅35.2cm×奥行16.5cm×高さ32.9cm

ドイツ プロダクトデザイン賞 2016IFデザインアワード受賞した、カラフルな踏み台です。 踏み台として意外にこんなデザインあったんだ!って思います。
カラーバリエーションが豊富なので、自分の好きな色が見つかりやすいです。
踏み台として置いていたらお子さんにも喜ばれそうなデザインです。

FOLDING STOOL Lesmo

天板までの高さ40cm
折りたたみ可能
耐荷重150kg
材質ポリプロピレン
重さ1.46kg
折りたたんだときの大きさ幅39cm×奥行4.5cm×高さ54cm

このデザインで耐荷重150kgの商品はなかなかないと思います。
ホームセンターに売っているけど耐荷重が小さくて買えなかった…そんな方におすすめのちょっとアウトドアチックなデザイン。
カラーバリエーションは5色あります。

REACH-IT フォールディングステップ

天板までの高さ22.5cm
折りたたみ可能
耐荷重150kg
材質ポリプロピレン
重さ1kg
折りたたんだときの大きさ幅32cm×奥行5cm×高さ33cm

持ちやすさにこだわった持ち手がついている踏み台です。天板と一体化していないので持ちやすいです。
踏み台としてはシンプルなので、どんな場面でも合うのが特徴です。

LOGOS パタントチェア S

天板までの高さ22cm
折りたたみ可能
耐荷重150kg
材質ポリプロピレン
重さ1.0kg
折りたたんだときの大きさ幅35cm×奥行4cm×高さ32cm

アウトドアブランドで有名なLOGOSの踏み台です。
屋内で踏み台として使うだけでなく、キャンプやBBQ等で椅子として使うのもGOOD。
シンプルでどこにでも合うデザインで、持ち手がついているので持ち運びしやすいです。

LOGOS パタントチェア M

天板までの高さ32cm
折りたたみ可能
耐荷重150kg
材質ポリプロピレン
重さ1.4kg
折りたたんだときの大きさ幅45cm×奥行4cm×高さ35cm

上の製品の高い商品です。高さを重視したい方はこちら。

ここまであると安心!? 耐荷重180kgのおしゃれな踏み台

FOLDING STOOL CASINO

天板までの高さ40cm
折りたたみ可能
耐荷重180kg
材質ポリプロピレン
重さ1.85kg
折りたたんだときの大きさ幅39cm×奥行5.3cm×高さ50cm
天板の大きさ31cm×21.5cm

シンプルなデザインですが、持ちてもついているので持ち運びにも便利。耐荷重が180kgもあるので、踏み台として使うには安心して使えます。
また、広げたら椅子として使え、椅子の中には荷物が置けるのも特長。とても便利な商品です。

各ヒンジ(可動式継ぎ目)には「支柱」が入っていますので、ヒンジの外れや歪みを防止し全体的な強度アップ。

折りたたみはできないけど、こんなオシャレで可愛い踏み台もあります

STEP STOOL Purill

天板までの高さ24cm
折りたたみ不可
耐荷重150kg
材質不明
重さ1.6kg
折りたたんだときの大きさ無し

お子さんやお孫さんのプレゼント等にも使える踏み台です。
おもちゃを買いすぎて次の誕生日プレゼントに何を買おうか迷っているあなたにこの踏み台をぜひ。
お子さんが小さいときは椅子や遊び道具の1つとして使え、お子さんが大きくなったら踏み台として利用するのも良いかと思います。
まるで生き物のような可愛いデザインです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
耐荷重100kg程度ならオシャレな踏み台もたくさんありますし、重さだけで考えるなら耐荷重180kgでも良いかもしれません。
折りたたみならアウトドアでも使えますし、自然災害が起こったときのもしもの椅子としても使えます。
また、子どもの椅子やおもちゃ、インテリア等に使えるものもあります。
気に入った商品が見つかるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました