【地図DL】関西のハイキングマップがDLできるWebサイトを集めました

【地図DL】関西のハイキングマップがDLできるWebサイトを集めました 登山
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、かけひです。
ハイキングを始めたのはいいけれど、次はどんなコースを歩こうかな…と、とりあえずネットで情報を探したいと思う方も多いと思います。

ここでは、関西のハイキングコースのマップ(地図)が無料で見られるWebサイトを集めました。
どんなコースがあるのか、難易度、所要時間はどうなのか…と気になることが書かれいているところも多いです。
ハイキング初心者の方にも、久々にハイキングをしようかなと考えている方にもおすすめです。
関西にはたくさんのハイキングコースがあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関西のハイキングマップがDLできるWebサイト一覧

奈良県のウォーキングポータルサイト 歩く・なら

PDFファイル 等高線付マップ

「距離・難易度」「エリア」など、目的に合わせてコースを探すことができます。
地図がとても分かりやすいです。
「ウォーキング」とは書いてありますが、ハイキングコースもたくさんご紹介されているので、次はどこの山を登ろうかと考えている方にとってはとても便利なページです。

山あそび、はじめよう!ハイキングTOKK

JPG画像 等高線付マップ

阪急沿線のハイキングマップが掲載されています。
難易度、標高差、おおよその所要時間、地図形式のマップと、至れり尽くせりの情報が記載されています。
紹介されているコースはメジャーな場所ばかり。とても歩きやすいです。
主要箇所は写真付きで紹介されているので、すぐにでも行きたくなるような気持ちになります。

てくてくまっぷ

PDFファイル イラストマップ

近鉄沿線の駅を起点&終点にしたてくてくまっぷ。
ハイキングが好きな人は一度は見たことある人も多いはず。
イラストのマップで、標高差や難易度等分かりづらい部分も多いですが、親近感が湧き、次のハイキングの参考になるかと思います。
近鉄は奈良・京都・大阪・三重と、近畿地方の大部分を占めているので、掲載されているハイキングコースの量もとても多いです。

絶景ハイキングを楽しむ本[関西・WEB版]

PDFファイル イラストマップ

「絶景ハイキングを楽しむ本[関西版]」に掲載された内容を一部読むことができ、ここには天王山/稲荷山/蓬莱山/琵琶湖疏水/犬鳴山/摂津峡/鞍馬山の情報が掲載されています。
コースは写真付きで紹介されているので、どのコースも登ってみたくなります。
コースのポイント毎に目安時間が書かれているのもとても嬉しいポイント。
コースによっては「ハイキング前後のお楽しみ」などの情報も書かれているので、ハイキング前後も楽しめます。

交野市 星のまち 観光協会

PDFファイル 等高線付マップ

交野市にある交野山や星のブランコの地図を探している方にはこのWebサイトが便利で分かりやすいです。
実際私も交野山と星のブランコへ行く際は、ここの地図を持っていきました。
この辺りは何ヶ所が園地があるので、組み合わせて歩くのもおすすめ。
星のブランコの管理棟には、この付近の地図が売られているので、今後もこの地域を歩くならご購入することをおすすめします。

京阪沿線ウォーキングまっぷ

PDFファイル 等高線付マップ

14地域のデジタルパンフレットを見ることができ、1ページ毎に印刷することができます。
メインは街歩きですが、大文字山や交野山のマップはここにも掲載されています。

滋賀の山ガイド「トレッキングの魅力と安全『滋賀の山を歩こう』」

PDFファイル 等高線付マップ

武奈ヶ岳、比叡山、竜王山、伊吹山、賤ヶ岳など、滋賀県の有名な山の情報が掲載されています。
コース地図だけでは無く、ルート断面図やコースタイム、アクセスなどが記載されているので便利です。

高槻市 ハイキングコースのご案内

PDFファイル 等高線付マップ

「コース地図」では地図マップを、「コースのご案内」では、アクセス方法や写真付きでコースの紹介をしています。
ポンポン山の縦走コースは、このマップが便利です。

大山崎町 天王山ハイキングコースのご案内

PDFファイル 等高線付マップ

「天下分け目の天王山」で有名な、天王山のハイキングマップ。
ハイキングで一番迷いやすい、最寄り駅周辺のルートが拡大図で紹介されているのが地味に嬉しい。
近くにはアサヒやサントリーのビール工場があるので、要予約の上、下山後に嗜むのもおすすめです。

豊能町観光協会 散策&ハイキングマップ

PDFファイル イラストマップ

妙見山のイラストマップが掲載されています。
妙見山は何個かコースがあるのですが、難易度や簡単なコメントが記載されています。
簡単なマップではありますが、登る前には目を通しておくと便利です。

金剛山(推奨ルート)※滑落事故多発

PDFファイル イラストマップ
「イラストマップ」としましたが、高低差がイラストで表現されています

金剛山を登ってみたいという方はこちら。金剛山も何個かルートがありますが、推奨ルートが紹介されています。
所要時間、トイレの場所や道標なども詳しく描かれていますので、初心者の方でもイメトレしやすいと思います。

芦屋市 森林浴を満喫する六甲山散策

PDFファイル 等高線付マップ

六甲山系の主に阪急電鉄芦屋川駅から登るコース(ごろごろ岳、東お多福山など)が掲載されています。
また、登山道までのコースの案内が写真つきで紹介されているのでとても便利です。

 

六甲山系の山々を制覇するなら、「山と高原地図 六甲・摩耶 須磨アルプス 2023」を購入しちゃうのもおすすめです。
六甲山系の登山ルートが詳しく掲載されていますし、地図は水に強い素材なので、何度も使えます。

 

のせでん 妙見山ハイキングの定番コース紹介

PDFファイル イラストマップ

兵庫県と大阪府にまたがる、初心者ハイカーにとってはとても有名な山。
「北極星」をお祀りしている、とても珍しい聖地です。
のせでんからのアクセスがとても良いのが特徴。
ハイキングコースも何個かありますが、このWebサイトでは全てのマップをPDFでDLできます。

生駒の散歩道 ハイキングコース

PDFファイル 等高線付マップ

生駒駅から生駒山を目指すコースの地図をお探しの方には、ここの「生駒山上コース」の地図がおすすめ。
道を間違えやすい場所には注意書きが書かれているので、道に迷うことはなさそうです。
その他にも、生駒山麓公園やくろんど池へのウォーキングマップが掲載されています。

上北山村 大台ヶ原

GIF画像 イラストマップ

大台ヶ原は要所要所に地図が立っているので迷うことは無いですが、今どこを歩いているかを確かめるためにも、地図があると安心です。
こちらに掲載されているのは上北山村のイラストマップ。
目安の所要時間や難易度、天気予報も掲載されているので、大台ヶ原に行く前にはぜひチェックすることをおすすめします。

紀の川市 龍門山ハイキングコース

PDFファイル 等高線付マップ

和歌山県紀の川市にある龍門山。紀州富士とも言われています。
山頂までには県指定天然記念物の磁石岩や、善女竜王が祀られている小祀など、みどころがたくさんあります。
地図は等高線図と航空写真地図の2種類があるので、両方印刷して持っていくのもいいと思います。

ハイキングの注意事項

ハイキング初心者向けに、持ち物や天候、タイムスケジュールについてまとめました。

持ち物

飲み物食べ物(お弁当やお菓子など)地図(or地図アプリ)タオルゴミ袋は必須!

その他、必要に応じて防寒具やレインウェアなども持参するのもおすすめです。

 

山は天候が変わりやすいので、レインウェアは初心者でも必須という方もいます。
登山用品ショップで購入できるレインウェアは防寒具も兼ねるものもありますので、ハイキングに慣れてきたら購入を検討するのもいいですね。

 

地図に関しては、紙の地図があるのはもちろんですが、最近はネットが繋がる山々が多いので、位置情報も兼ねて地図アプリを併用するのもおすすめです。

天候

雨の日は登らない!これ鉄則!!!

慣れれば雨の日もハイキングして良いと思いますが、基本的に初心者は控えたほうが無難です。
登山道は舗装されていない道が多いので、靴や下半身が土で汚れますし、べちゃべちゃするし滑りやすいです。
滑ったら転倒して怪我をする危険もあるし、最悪滑落…となると取り返しのつかないことになります。
途中で雨が降りそう…と思うなら、登らない方が無難です。
山は逃げません。晴れた日に登りましょう。

タイムスケジュール

15:00にはハイキング終了を目指してコース選びをするのがベターです。
冬場ですと、夕方になると暗くなってきます。
また、暗くなってくると焦って道迷いの危険もありますし、登山道は街路灯もなく暗いです。
懐中電灯やヘッドライトを持っていても、使い慣れていないとなかなか使いづらいです。

 

ハイキングは朝早いイメージがありますが、あれは下山時刻から逆算して計画を立てているためです。
下山後は観光したりするのもいいですね。

 

さいごに

今回は関西のハイキングコースのマップ(地図)が無料で見られるWebサイトを集めました。

私も、ハイキングを始めた頃は、「どんな山があるんだろう?」「どんなコースなら私も歩けるだろう?」と、ずいぶん考えました。
ハイキング初心者の方にお役に立てればいいなと思います。

体調・天候に気をつけて、ハイキングを楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました