九九のCD「うたって学べるおぼえ歌」の内容と2歳の娘にかけている感想

九九 CD 育児
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はじめに

現在、発語が遅いため療育に通う2歳半の娘がいます。
まだ単語が少しずつしか出ていない娘のために、数字や九九、アルファベットなどの歌などを聞かせています。
大体3ヶ月~半年くらい聞かせていますが、数字は10まで、アルファベットは半分くらい識別&発音できる状態になりました。
(数の概念まではまだ分かっていないと思いますが…)
いつも車内でかけている「うたって学べるおぼえ歌」のCDの効果が少しずつ出てきているようです。
今回はこの曲の紹介や、九九のCDを2歳から聞かせるときの場の雰囲気、口コミなどをご紹介します。

2歳から九九の歌って必要?

九九 cd 2歳から九九の歌って必要?
2歳から九九の歌が必要かと言われると必ずしもそうではないです。
しかしながら、今のうちから九九のCDなどで耳を慣らしておけば、勝手に記憶として入っていきますし、「覚える」ことをしなくても気づいたら覚えている状況を作れます。
最近のお勉強系の幼稚園では年中、年長辺りから九九の歌を覚えさせているところもあります。
九九は、小学生の算数で初めてつまづきやすい単元となっているので、ここをまずクリアするためにも、今のうちから耳で聞いて慣れるのが良いと思います。

また、わらべうたや童謡を小さい頃からお子さんに歌ってきて一段落したなぁと思っている方にもぴったり。
九九のCDをかけて一緒に歌って楽しむこともできます。

九九のCDといえば!「うたって学べるおぼえ歌」のご紹介

九九のCDを買おうと思ってもたくさんあります。
私は口コミなどを見て、悩んだ末に「うたって学べるおぼえ歌」を購入しました。

このCDには以下の曲が入っています。

  • 九九のうた
  • ABCのうた
  • 県庁所在地のうた
  • 歴史年号のうた
  • 元素記号のうた
  • 十二支のうた
  • 旬の野菜のうた
  • あいうえおのうた
  • 手洗いのうた
  • 時計のうた
  • 一週間のうた
  • 数字の絵描きうた
  • 英語 / 日本語ミックスソング

など、全部で30トラックあります。

一部、個人的にですが曲のご紹介を。

  • 九九のうた
    一般的な九九のうたです。ノリが良いので聞きやすい、歌いやすいです。
    一の段~九の段まですべてあります。
  • ABCのうた
    最後の英語の文「Now I know my ...」の部分が、ベネッセのこどもちゃれんじEnglishやWorldwide Kidsの体験版のDVDで聞ける ABCの曲の歌詞と同じです。
    ※ ディズニーはこの部分が違っていたはず
    ベネッセの体験版DVDは娘が喜んで見ているので、これと同じ歌詞になっているABCの歌が入っているCDを買いました。
  • 歴史年号のうた
    年号ってとにかく覚えるのが面倒です。私はそうでした。年号が入っている歌詞が特徴かなと思います。
    例:794年 泣くようぐいす 平安京 等
    縄文時代から江戸時代末期まで入っており、時代名も覚えられます。
 

個人的には元素記号のうたや時計のうたが好きです。
元素記号は覚えるのが好きだったので懐かしいなと思ったのと、時計のうたは夜7:00の歌詞が好きです(笑)。

 

元素記号は基本的に高校生で覚えるのでまだまだ早いと思いがちですが、小さい頃に一旦覚えておくのもありなのではと思います。

私の場合-娘に聞かせているときの感想

私は車内で聞いています。
娘が曲に合わせて楽しく口ずさんでいて、それを見て親も嬉しく、雰囲気のいい車内になっています。
CDをかけていない時でもたまに歌っており、きちんとインプットされているんだなと感じます。
言葉の発達がやや遅い娘なので九九をまだ上手に歌うことはできませんが、ABCのうたは歌えるようになってきているので、他の曲も歌えるようになると思っています。

 

親子のコミュニケーションツールの一つとして役に立ってます!

 

まとめ

個人的にこのCDは「買って正解!」でした。
九九だけではなく、県庁所在地や歴史年号など覚えなければいけない曲が入っており、また、手洗いや交通ルールなどのしつけを教える曲も入っているからです。
2歳くらいからの子どもにマナーやしつけを教えるときは、なるべく楽しく教えられたらと思うCDでした。
子どもの誕生日プレゼントに、また孫へのプレゼントにぜひ買ってあげてほしい、おすすめのCDです。

就学前に知っておきたい手洗い、時計などの生活のうたや「あいうえお」。入学してからの「九九」や「県庁所在地」「アルファベット」。音楽としても聴いて楽しい! おぼえ歌ベスト
タイトルとURLをコピーしました