temiteのショップ「全国ご当地おすすめグッズ」はこちら

2歳の子どもにおすすめの絵本10選

2歳 絵本 おすすめ 育児 育児

はじめに

最近図書館も休業要請でなかなか行けない地域もある中、梅雨に入りました。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、家で何していますか?

ここでは、2歳前後くらいにおすすめする絵本を10冊集めました。
すべて子どもの反応が良かった絵本です。

2歳の子どもにおすすめの絵本10選

パパ・カレー

お父さんが実際にカレーを作る流れをそのまま絵本にしています。
絵本はすべてイラストですが、食材のイラストがとても忠実に描かれていて、子どもが覚えやすい感じに描かれています。
オノマトペがたくさん書かれているので、すべて読んであげると楽しんでくれます。

 

TVなどでカレーを見ては「パパカレー」と喋る娘がかわいいです。
だんだん指差しで「これは?」と言うので、物の名前を覚える練習になっています。

 

みずちゃぽん

水のいろいろな様子を文字で表現した本。
言葉が早い子どもには1歳くらいからでも良いかなと思います。
内容も短いので、さくっと読めます。
水の音を読んでいくだけですが、子どもは楽しんで聞いています。

つちどすん

上に書いた「みずちゃぽん」の土バージョン。
水が土に変わっただけですが、こちらも子どもの反応がとても良いです。
読み方により反応がひょっとしたら変わるかもしれません。

 

私は「みずちゃぽん」の方が読みやすかったです。
が、2歳の娘は「つちどすん」の方が反応が良かったかな?

 

はらぺこあおむし

言わずとしれた有名本。 とにかくイラストが鮮やかです。
あおむしが産まれてさなぎになるまでの1週間に何を食べたか、そして蝶になるまでの絵本です。
専門的な本ではなく、あくまで子どもが楽しめる絵本に重きをおいています。

やさいさん

「やさいさん だあれ?」「すっぽーん ◯◯さん」という繰り返しですが、 たくさん野菜が出てくるので、子どもが野菜を覚えるのにぴったりです。
しかも「すっぽーん」の部分はしかけ絵本になっているので、 子どもが喜んでめくろうとします。
イラストが可愛いので大人も子どもも楽しく読めちゃいます。

ごめんやさい

「◯◯しちゃった」「ごめんやさーい」の繰り返しですが、 とにかく「ごめんなさい」という言葉を覚えて欲しい、 適切な場面で使って欲しいと思いの親御さんにおすすめです。
イラストが可愛く描かれており、謝ることが悪いことではないんだよ、 という雰囲気も伝わっているように感じます。

しんかんせんでゴーッ

新幹線で所々寄りながら、九州から北海道まで行く絵本です。
日本地図を使い線路を描いているページ、新幹線がメインのイラストのページ、 博物館や工場内を描いたイラストのページがありますが、 どのイラストも細かく描いてあってびっくりします。
電車や新幹線だけでなく、日本各地の名物などが描かれているので 「これは?」「これは?」といろいろな名産物を教えながら興味を付けるのに最適です。

きんぎょがにげた

0~2歳の絵本の中ではかなり有名な絵本。 聞いたことある方も多いのではないでしょうか。
「ウォーリーを探せ」の幼児版といったところでしょうか。
イラストの中に金魚が隠れているので探す絵本です。 文章は少なく、イラストがメインの絵本。 子どもが真剣に探します。
そして発見した喜びを味わわせるのにおすすめの絵本です。

だれかがいます

木の中家の前など、いろいろなところに動物が隠れています。
「だれかがいます」「いました」の繰り返しではありますが、 毎回出てくる犬や他の動物などに子どもがとても食いつきます。
犬の表情も動物を見つける前と後で少しずつ表情が変わっていて、 大人が読んでも面白いと思います。

わにわにのおふろ

ワニがお風呂へ入ってから出るまでの様子を描いています。
途中でワニが歌っている歌をノリ良く歌うと子どもが喜んで、 何度も何度も一緒に歌おうとします。
ワニがお風呂に入るところを見ながら、「まずはボディーソープで体を洗おうね」とか「お風呂に入る前はかけ湯をしようね」など、お風呂や銭湯でのマナーを教えるのも良いかと思います。

 

娘は途中の歌とロボットのおもちゃのイラストにハマりました。 なぜロボットのおもちゃにハマったかは不明です。

 

他にも:学研プティパでもらえる絵本がお得で読みやすい!

学研教室のコースの1つに、0~2歳向けの「0・1・2プティパ Petit Pas」という教室があります。
開口している教室は少ないという難点はありますが、税込み550円で絵本が1冊ついてきます。
しかもこれがちゃんと~2歳向けになっているので読み聞かせやすい! 子どもが喜んで聞いてくれます。

学研プティパの情報はこちらからどうぞ。

絵本購入の際は絵本ナビもおすすめ!

絵本は1冊の値段が高いので、購入となるとなかなか手が伸びないですよね。
絵本ナビではほとんどの絵本が試し読みできます!
また、絵本の口コミもたくさん掲載されているので、どんな絵本か雰囲気がつかみやすいです。
ぜひ、以下の絵本ナビのページでも購入してみてください。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
2歳前後が目安の絵本はたくさんある中、 実際に子どもが読んでいい反応を示したおすすめの10冊をご紹介しました。
お孫さんやお子さんに合う1冊が見つかると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました