こどもちゃれんじほっぷ(年少) 届くおもちゃの類似品はどれ?

こどもちゃれんじほっぷ(年少) 届くおもちゃの類似品はどれ? 育児
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

こどもちゃれんじのおもちゃだけ欲しいなー。

 

そう思う方も少なくないと思います。

こどもちゃれんじのメリットとしては、

DVDや知育おもちゃ、ワークなど毎月届く量が多いので、時間をもてあそばない

ということですが、

デメリットとしては

  • 量が多いので、使いこなせるか不安
  • ワークが少ない
  • 知育おもちゃがたくさん届くので、処分に困る
  • 広告や宣伝が多すぎる

という部分が挙げられます。

 

特に広告や宣伝が多すぎなのはかなりのデメリットですよね。
お子さんに「来月のおもちゃも欲しい!」って言われたらなかなか辞められないですよね。

 

そう思いの方に、ここではこどもちゃれんじ ほっぷ(年少向け)で届く知育おもちゃの代替品、類似品をご紹介します。
100%合致する知育おもちゃを見つけられなかったものもありますが、参考にしていただけると幸いです。

  1. こどもちゃれんじ ほっぷ(年少)で届く知育おもちゃを選ぶメリット
    1. 年齢にあった知育おもちゃを提供してくれている
    2. こどもちゃれんじのに取り組んでいるご家庭は少なくない
    3. ワークは別の教材を考えているけど、おもちゃを使って楽しみながら勉強してほしい
    4. お子さんがすぐ飽きてもダメージが少ない
  2. こどもちゃれんじで届くおもちゃのここが惜しいポイント
    1. パーツが少なく、長い期間遊びづらい
    2. しまじろうのキャラクターがついている
    3. 欲しいおもちゃだけ手に入れたい
  3. ちゃれんじえんごっこセット
    1. リカちゃん ミキちゃんマキちゃんようちえんNEW
  4. はしれ!はいたつやさん
    1. 木のおもちゃ エトボイラ 知育玩具 ゲーム マザベル(くみかえ迷路)
    2. くみくみスロープ たっぷり100
  5. はてなくん&ひらがなパソコン
    1. 新装版 おしゃべりことばのずかん
    2. おべんきょう タブレット あいうえお
      1. アンパンマン カラーキッズタブレット
      2. アンパンマン 2WAYで学べる!あいうえお教室
    3. おしゃべりタブレットえほん
  6. かずのドーナツやさん
    1. たのしいドーナツ屋さん
    2. ハローキティ ドーナツショップごっこセット
    3. ぐらっと!ドーナツゲーム
    4. アイアップ アンドーナツリバーシ+ミニゲーム
  7. トレインえんぴつ
    1. Copeflap カラフル色鉛筆
    2. くもんの鉛筆
  8. どうぶつバランスパズル
    1. [リトルスワロー] バランスパズル
    2. Gigamic カタミノ
  9. おいしゃさんセット
    1. なりきりごっこあそびセット なりきりドクターセット
    2. お医者さんセット ごっこ遊びトイ
  10. しまじろうのひらがなカルタ
    1. ひとりでできる みんなでできる たべものかるた
    2. 読み上げ機付き 小倉百人一首 よみ人いらず
  11. さいごに

こどもちゃれんじ ほっぷ(年少)で届く知育おもちゃを選ぶメリット

年齢にあった知育おもちゃを提供してくれている

こどもちゃれんじの知育おもちゃは、年齢にあった知育おもちゃを提供してくれます。
ですので、年齢にあった必要なテーマにバランス良く触れさせたいと思いのご家庭にはピッタリです。
例えば誕生日やクリスマスプレゼントで何をあげようか迷うご家庭も多いと思います。
悩んだら、こどもちゃれんじで届く教材と似た知育おもちゃをあげるのもいいですね。

こどもちゃれんじのに取り組んでいるご家庭は少なくない

「就学前のお子様の利用者数No.1」に選ばれているこどもちゃれんじ。
こどもちゃれんじで学んでいるお子さんも少なくありません。
幼稚園に入園すると集団生活に入るので、どうしても周りとの発達段階を比べてしまうもの。

 

私も他のお母さんとお話していたときに「うちの子はひらがな・カタカナもう読めます」と言われたときは焦りました。

 

こどもちゃれんじ ほっぷ(年少)の学習段階が集団生活のスタンダードになることも。
ご家庭でどのように勉強してあげたら分からない…と思いの方には、こどもちゃれんじの入会を考えてみても良いかもしれません。

\ まずは資料請求を! /

ワークは別の教材を考えているけど、おもちゃを使って楽しみながら勉強してほしい

年少になると、そろそろ勉強を始めさせてあげたいと思うご家庭も少なくないはず。
幼稚園選びのときに、勉強も行う幼稚園を選んで入園したご家庭もいらっしゃると思います。
こどもちゃれんじにもワークはありますが、とても量が少ないです。
「ワークは市販で良いけど、おもちゃはこどもちゃれんじに沿ったものを遊んでほしいわ…」と思いの方には、おもちゃだけ、こどもちゃれんじで届くおもしゃと似たようなものを選ぶとお子さんも遊びながら学べます。

お子さんがすぐ飽きてもダメージが少ない

市販の知育おもちゃは、対象年齢が広く、長く遊べるようなおもちゃが多いです。
年少の今、たとえすぐ飽きたとしても、小学生になったらまたハマっちゃうようなおもちゃもたくさんあります。
こどもちゃれんじとは違い複数人で遊ぶのが前提のおもちゃもあり、脳トレ感覚で親も楽しめるおもちゃもあるので、市販のおもちゃはやや高くても、お財布のダメージは少ないです。

こどもちゃれんじで届くおもちゃのここが惜しいポイント

パーツが少なく、長い期間遊びづらい

「はしれ!はいたつやさん」や「どうぶつバランスパズル」など、楽しく遊べるおもちゃはありますが、パーツが少ないので、飽きるのも早いです。
せっかく購入する知育おもちゃなので、飽きずに長く続けて欲しいですよね。
また、こどもちゃれんじのおもちゃは1つのおもちゃにつき1種類の遊び方しかできないのが多いです。
例えば、下記で紹介する「カタミノ」だと、縦に積み上げるだけでなく、型はめゲームとしても遊べ、問題数は500、組み合わせ方は30,000通り以上と、長く遊べる知育おもちゃになっています。

しまじろうのキャラクターがついている

しまじろうのキャラクターがついているおもちゃが多いので、お子さんはしまじろうに愛着を持ちます。
愛着を持ってDVDの次回予告を見ると「次にくるおのおもちゃが欲しい!」と言い出しかねないので、こどもちゃれんじをなかなか退会できなくなります。
小学校入学まで続ける気持ちなら良いですが、おもちゃも増えるし、別会社の通信教材や習い事を考えていると大変です。

 

意外にアンパンマンってお子さんはすぐサヨナラできるんですがね…。何ででしょうかね…?

 

欲しいおもちゃだけ手に入れたい

「このおもちゃはもう持っているからいらないかな…?」って思うご家庭も少なくないはず。
被っているおもちゃはいらないですよね。互換性もないし。
こどもちゃれんじの知育おもちゃは年齢に合うものが多いので、似たような商品があればぜひお子さんに遊ばせてあげたいですよね。

ちゃれんじえんごっこセット

入園直後の幼稚園生活に慣れるための、幼稚園のごっこ遊びのおもちゃです。
しまじろう、みみりんなどのキャラクターを動かしながら、挨拶などの声掛けや、幼稚園生活でのマナーを勉強します。
ごっこ遊びを通じて、他のお子さんと一緒に遊べるように促します。

リカちゃん ミキちゃんマキちゃんようちえんNEW

リカちゃんシリーズのおもちゃ。女の子向きかな…?
セットはこどもちゃれんじと一緒で幼稚園になっています。

閉じるとバック型になり、さらにようちえんバスのデザインとなっているので、通園ごっこも楽しめます。

はしれ!はいたつやさん

こどもちゃれんじ 年少 ほっぷ

木のおもちゃ エトボイラ 知育玩具 ゲーム マザベル(くみかえ迷路)

知育おもちゃで代表的なものの1つに挙げられる、マザベルのくみかえ迷路。
玉が転がるように溝を合わせていきます。
タイルを重ねれば立体的にもできるので、考える力がつきます。

ヨーロッパの安全基準のCEに合格しなめても安全な塗料を使用しています。 また天然のゴムの木でできた環境にやさしい素材を使用しています

くみくみスロープ たっぷり100

くもん出版が販売している、くみくみスロープシリーズ。
ボールがうまくころがっていくか注意しながら考えながら組み立てることで、遊びながら創造力を高められる知育おもちゃです。
別売りで他のパーツが売られているので、物足りなさを感じればパーツを増やすこともできます。

100個のパーツでたっぷり遊べる特大セット!自由にパーツを組み合わせて、楽しく大きなコースを作ろう!

はてなくん&ひらがなパソコン

こどもちゃれんじ 年少 ほっぷ

ひらがなを読めるようになるための知育おもちゃです。
はてなくんはタッチペンの知育おもちゃ、ひらがなパソコンは名前そのままの、五十音順のキーボードのおもちゃです。

新装版 おしゃべりことばのずかん

ひらがなシートもある、タッチペン型の絵本です。
絵辞典のようにイラストになっており、単語(ことば)が633語収録されています。

おしゃべりタッチペンでイラストにタッチ!音で学べるたのしいことばのずかん。

おべんきょう タブレット あいうえお

ひらがなとカタカナを勉強できる知育おもちゃ。
書き順まで覚えられる機能がついています。
問題モード、録音・再生機能など、機能がたくさん備わっているので、お子さん1人でもらくらく遊べます。

コンパクトで持運びに便利。いつでもどこでも楽しく学べます。

ひらがなパソコンのおもちゃは他にもあり、アンパンマンシリーズの知育おもちゃもあります。

アンパンマン カラーキッズタブレット

カラー液晶画面が付いていて、楽しく遊び易い商品です。また、イラストや簡単な動画も表示します

アンパンマン 2WAYで学べる!あいうえお教室

文字の問題やキャラクター問題も搭載しています

おしゃべりタブレットえほん

こちらは絵本型の知育おもちゃ。ひらがなタブレットは取り外しできるので、使い勝手が良いです。
持ち運びしやすい大きさなので、お出かけが多い方や旅行等の移動中にもおすすめです。

ものの名前やことばをにほんご・えいごで楽しく学ぶ!

かずのドーナツやさん

こどもちゃれんじ 年少 ほっぷ

おみせやさんのごっこ遊びを通じて、1~5までの数を学びます。
使いようによっては足し算や引き算も勉強できます。

たのしいドーナツ屋さん

ドーナツ屋のごっこ遊びができるおもちゃ。
なんと110円…!

ドーナツ屋さんのごっこ遊びができるセットです。
 

私はこの商品持っています。100円ショップで買いました。

 

かなり簡易的ではありますが、ごっこ遊びや数を数える練習には良いと思います。

ハローキティ ドーナツショップごっこセット

ドーナツを使ったごっこ遊びができます。
同じ形のドーナツはありませんが、数を数えたり計算を学ぶのはこの商品でもできそうです。

ぐらっと!ドーナツゲーム

ドーナツを使ったバランスゲーム。
トングを使ってドーナツを積み上げていきます。
数の勉強にもなりますし、トングの使い方、集中力の向上も期待できます。

ドーナツを上手に積み上げられるかな?

アイアップ アンドーナツリバーシ+ミニゲーム

ドーナツとトングを使って、リバーシ(オセロ)で遊ぶゲームです。
オセロで遊びながら、トングで腕や指先の力を育みます。
ドーナツがたくさんあるので、数の勉強にもなるかも。
ただ、お店屋さんごっこは難しそうです。

トレイの上でトングで遊ぶ、おいしそうなリバーシゲームです。
 

年少にオセロは早い…?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、2歳半~推奨の七田式プリントAでは、オセロの遊び方を学びます。
これを機にオセロを教えてみるのはいかがですか?遊び方を覚えてくれれば、ちょっとした暇つぶしができますよ。

 

トレインえんぴつ

運筆の勉強に。
芯がカラーになっているので、お子さんも楽しみながらえんぴつの持ち方や書く練習ができます。

Copeflap カラフル色鉛筆

芯に4色入った色鉛筆が20本も!
普通の黒い鉛筆でも良いですが、芯がカラーなものを探している方はこちらをどうぞ。

芯には赤・青・黄色・緑の色が入っています。角度により色が混ざって様々な虹色カラーを描くことができます。

くもんの鉛筆

正直、最初は鉛筆が太い方がお子さんも持ちやすいし、描きやすいと思います。
初めての鉛筆でおすすめなのが「くもんの鉛筆」。
6Bの濃さのものもあるので、初めてのお子さんにも描きやすいです。

 

私も娘に使っていますが、初めての鉛筆にとてもおすすめ!
太くて持ちやすいし、最初は筆圧が弱い娘でもちゃんと描けるので鉛筆嫌いにはならなくなりました。

 

別売りで鉛筆削りも売っています。セット品もありますので、初めての方はこちらをどうぞ。

どうぶつバランスパズル

テトリスのようなブロック内に、移動するおもりが入っています。
ブロックの形やおもりの位置を試行錯誤して積み上げることで「考える力」を養います。

 

この知育おもちゃの似たような商品は見当たりませんでした。
やや違うけど似たような遊びができる商品をご紹介します。

 

[リトルスワロー] バランスパズル

半円型の台の上に、ブロックを積み上げていく知育おもちゃ。
キャラクターがとても可愛いです。
こどもちゃれんじのおもちゃと違うのは、移動するおもりのブロックは入っていないこと。
でもこのおもちゃは土台が半円形でバランスが悪いので、こどもちゃれんじと同じように遊べそうです。

木製の可愛い人や動物をバランスを取りながら積み上げていくバランスパズルです

Gigamic カタミノ

大人の脳トレにも大活躍のおもちゃ。
基本的には型はめゲームとして遊びますが、縦にして高く積み上げていくのも楽しそうです。

教育に最適なツールとして、 世界中の教育者から絶賛されているゲームです。
 

私もカタミノ持っています!
難易度も初級レベルから最難関レベルまであるので、一生遊べるボードゲームです。

 

おいしゃさんセット

お医者さんのごっこ遊びのおもちゃです。

なりきりごっこあそびセット なりきりドクターセット

お医者さんごっこ遊びの中でも比較的低価格で購入できるおもちゃです。
道具は少ないですが、最低限のものは揃っているので、これだけでも楽しく遊べそうです。

憧れのかっこいいお医者さんの本格なりきりセット

お医者さんセット ごっこ遊びトイ

うさぎのぬいぐるみがついてくるので、1人でもうさぎさん相手にごっこ遊びができます。
また、おもちゃの種類が豊富で、おもちゃの入れ歯がついてきます!
歯を磨くのが苦手なお子さんでも、このおもちゃを使って歯を磨く習慣をつけることができるかもしれませんね。

子供たちがお医者さんの楽しみを体験するとともに、子供たちが病院に行くことの恐怖も克服します。

しまじろうのひらがなカルタ

「ひらがなパソコン」と連動して遊ぶひらがなカルタ。
ひらがなパソコンがカルタを読み上げてくれるので、お子さん1人で遊ぶことができます。

ひとりでできる みんなでできる たべものかるた

食べ物の絵札入りかるた。
札が呼ばれる順番はランダムなので、1人でも楽しく遊べます。
イラストが可愛いので、小さいお子さんも気にいりそうです。

機械が読んでくれるから、ひとりでも楽しく遊べちゃう!!

読み上げ機付き 小倉百人一首 よみ人いらず

年少さんには早いですが…。
小学生前後になると百人一首を覚えるお子さんも出てきますのでご紹介しました。
1人でも百人一首を楽しみたい方にどうぞ。

ひとりでも!みんなでも!よみ人いらず!! 毎回異なる順番で読み上げます!!(ランダム機能)

さいごに

こどもちゃれんじ ほっぷ(年少向け)で届く知育おもちゃの類似商品をご紹介しました。
ご紹介したおもちゃを全て購入すると、こどもちゃれんじの価格とトントンくらいかな…とも思います。

市販の知育おもちゃにしようかこどもちゃれんじを入会しようか迷っている方には、ぜひこどもちゃれんじの資料請求をおすすめします。

\ 資料請求はこちらからどうぞ! /

 

参考になると嬉しいです!

 
タイトルとURLをコピーしました