pippinのショップ「全国ご当地おすすめグッズ」はこちら

【宿泊記】4歳娘&母の2人でアートホテル石垣島に宿泊しました

【宿泊記】4歳娘&母の2人にアートホテル石垣島に宿泊しました 旅行
スポンサーリンク

先日、娘と私2人で、アートホテル石垣島に2泊しました。

 

ちなみに主人はこの2日間、職場の人と与那国島へ行っていました…(苦笑)

 

一人旅が好きな私ですが、実は普通車免許を持っておらず…。
石垣島って、レンタカーがないと結構不便な島ではあるのですが。

 

ちなみに独身のときは、原付免許でいろいろな島を回っていました。

 

ここでは、免許なしの私&4歳の娘が2人で宿泊したアートホテル石垣島に宿泊した感想をお伝えします。

  • アートホテル石垣島に泊まってみたい人
  • 石垣島に行きたいけどどんなホテルに宿泊しようか迷っている人
  • アートホテル石垣島の口コミが気になる人
上記の方に参考になると幸いです。

アートホテル石垣島の場所

アートホテル石垣島は、市街地から少し離れた場所にあります。

ユーグレナモールからは徒歩で15分ほどあります。
道はほぼ1本道なので迷うことはないですし、大人だけなら充分歩ける距離ですが、子連れだとやや距離を感じるかも。

 

4歳の娘はやや辛そうでしたが歩いてくれました。

 

バスはありますが、1時間に1,2本ほどしかなく、ユーグレナモールからだとバス停も遠いのでやや不便です。
タクシーを利用しても500円ほどなので、バスにうまく乗れない場合は、タクシーで市街地へ向かうのも良いと思います。

アートホテル石垣島にあるお子様向けの施設・サービス

アートホテル石垣島にはお子様向けに以下の施設・サービスがあります。

  • ベビーカーの貸出
  • 哺乳瓶洗浄
  • 大浴場
  • コインランドリー
  • プール
  • ベビーベッド、ベッドガードの貸出
  • お子様用館内着(110cm,130cm)
  • 補助便座(トイレトレーナー)

などなど。

特に未就学児の子連れにおすすめの施設・サービスといえば、

  • プール
  • コインランドリー
  • 宅配便受付
  • 大浴場
  • 子供用品の貸出(館内着、補助便座など)

かなぁと思います。

 

それぞれ説明していきますね!

 

プール

アートホテル石垣島にはプールが併設されており、宿泊者は無料で利用することができます。
プールは幼児用・子ども用・大人用と3つの深さがあるので、小さいお子さんをお連れの方でも楽しめます。
また、子ども用(深さ80cmくらい)のプールにはスライダーがついているので、小学生くらいのお子さんも楽しめます。

子どもが遊んでいる間、大人の人は子どもを見守るだけ…ではなく、売店もあるので飲食しながらお子さんを見守れます。
また、飲食スペースは屋根がついていて、子ども用の深さのプールが目の前にあるので、日焼けしたくない親御さんにとっては嬉しいです。

 

個人的には脱水機があったのが嬉しかったです。無料で使えました。

 

コインランドリー

子連れだとどうしても多くなるのが荷物。
お子さんの荷物も入れるととてもかさばりますよね。
そんなときにコインランドリーがあるととても有り難いのですが、アートホテル石垣島にはコインランドリーがあります。
洗濯機、乾燥機ともに有料ですが、洗濯機は洗剤自動投入となっているので洗濯洗剤を持っていかなくてもOK!
長期滞在をお考えの方にはとても便利な施設ですよ。

宅配便受付

お土産などを購入すると増えてしまうのが荷物。
アートホテル石垣島では、ヤマトの宅配便受付をしています。
時間も7:00~21:00と長く、チェックアウト直前でも大丈夫なのが嬉しいポイント。
沖縄からの宅配なので、届くのが遅かったり日付指定が難しかったり値段も高かったりしますが、旅行の途中で使わなくなったものは送れるのは便利です。

 

帰るときって疲れているし、子どもたちを抱っこしたりすることも。
そのときに荷物が重かったらなんか嫌ですよね…

 

大浴場

小さいお子さんとユニットバスでの入浴は結構大変です。
アートホテル石垣島の大浴場はお風呂が1つのみでシンプルですが、子どもと入るには充分な大きさです。
また、ちょっとおしゃれなシャンプーも先着順で選べるので、少し気分も上がるかも。
シャンプーハット等も置いてありました。

子供用品の貸出(館内着、補助便座など)

館内着は2サイズあり、110と130があります。
年長さんで大きいお子さんでも、130サイズくらいならギリギリ着ることができるくらいでしょうか。
ワンピース型でズボンはないですが、館内を歩く程度なので、はだけることもないと思います。
また、私は借りませんでしたが、補助便座のレンタルサービスがあります。
小さいお子さんがいると、旅行先のトイレに困る方も少なくないと思いますが…少なくともホテル内では安心できそうです。

子連れでアートホテル石垣島に宿泊するメリット

実際にアートホテル石垣島に宿泊して「ここが良かった!」と思った箇所です。

プールがついている

石垣島にはビーチはたくさんありますが、プールはあまりありません。
海で遊ぶのも楽しいですが、未就学児が一緒となると、離岸流の危険性や注意が必要な生物にも目を光らせないといけません。
また、遊んだあとにシャワーなどでお子さんの砂などを洗い流すのも結構面倒…。
そう思うと、やはり未就学児がいるファミリーはプールの方が便利です。

脱衣室の近くには小さいながらも無料の脱水機があるので、遊んだあとは水を切って部屋に戻れます。

ユニットバスの空間が広い

流石リゾートホテルと言いますか…ユニットバスが広いです。
トイレと浴槽が適度に離れていて快適でした。

 

私はホテルに宿泊すると、朝風呂に1人で行きますが、流石に今回は娘1人置いていくわけにはいかず(普段は主人が見てくれています)。
こんなときにユニットバスは便利です。広かったので窮屈さもなく使いやすかったです。

 

夜にミニライブがある

30分~1時間ほどだったかと思いますが、1Fで沖縄の音楽ライブが開催されています。
ホテルの中でも沖縄気分を味わえます!

連泊で掃除不要なら1,000円分貰える

これ結構嬉しいです。
掃除不要なら1,000円分のチケットが貰え、売店などで利用することができます。

アートホテル石垣島
▲ 画像はアートホテル石垣島のWebサイトから引用しました

 

私は清掃スキップの方を使用しました。
連泊の場合でも毎朝掃除が入ることを気にして、部屋を綺麗にするのはちょっと面倒ですよね(荷物は全て鞄にしまっておくとか)。
これを使用して困ったのは、バスタオルを2日間使わなければいけないことくらいでした。

 

バス停は玄関目の前、雨に濡れない

アートホテル石垣島にはバス停があるのですが、バス停の場所はホテルの玄関前!
部屋にギリギリまでいても間に合います。
しかも、屋根もあるので、雨の日でも濡れずにバスに乗れます。
石垣島ではレンタカーを借りるのが主流ですが、旅行初日や最終日などレンタカーがないときでも便利です。

 

アートホテル石垣島を経由するバスは空港やバスターミナル、川平湾へ行くので使いやすいと思います!

 

コインランドリーの数が多い

洗濯機と乾燥機、それぞれ10台ずつくらいあった気がします。

 

それでも結構混むので、利用したい場合は早めに使ったほうが良いと思います!

 

ロビーが広い

お部屋にいるのも窮屈だな…と思う方は、1Fロビーでくつろぐのもいいかなと思います。
椅子がたくさんあり、コンセント付きの机もあります。
ワーケーション気分を味わうのもいいですね。

 

私はここで親がPC、お子さんが宿題をしているのを見ました。
1Fにはフロントやレストランがあるので少々賑やかですが、丁度いい机と椅子があるのは便利ですよ

 

カジュアルツインの部屋のベット同士はくっついている

アートホテル石垣島 客室
▲ 私が今回宿泊した、カジュアルツインのお部屋です(4Fでした)

未就学児のお子さんは寝相が悪く、普段も朝になったらどこで寝ているのか分からない…という方も少なくないと思います。
カジュアルツインのお部屋は狭めですが、ベッドがくっついているので、お子さんが寝ている間にベッドから落ちる心配はやや減るかもしれません。

 

それでも不安な場合はベッドガードを借りるのもいいかと思います!

 

土間が広い

写真を撮り忘れましたが、カジュアルツインルームの場合、客室内の土間が広いです。
ホテルの客室の土間部分は狭いところが多く、キャリーケースを置く場所に迷う方も多いと思いますが、アートホテル石垣島のカジュアルツインルームは土間が広いので靴を置く場所に困りません。

 

ホテルって靴が邪魔で扉を開けづらい…ってよくありますよね。ここはそういうことはありませんでした。

 

ホテル前に体験施設がある

天候が悪い日の石垣島は、大人でも何しようか困ることも。
大人だけならホテルでゆっくり…とできますが、子連れだとなかなかそうはいきません。
アートホテル石垣島の目の前には体験施設があるので、短時間ですがとりあえず何かイベントを…と考えるなら、ぜひどうぞ。

石垣島 体験

 

アートホテル石垣島目の前に「石垣島手作り体験工房Mint」という体験施設があります。
私は娘とストラップを作りました!
ネットで調べると「予約不要」と書いてありますが、雨天時は事前に電話でお問い合わせすることをおすすめします。

 

子連れでアートホテル石垣島に宿泊するデメリット

アートホテル石垣島に宿泊して、私が気になったところです。

繁華街から少し離れている

繁華街から離れているので静かではありますが、夕方頃にホテルに戻ったらまた出たくなくなっちゃいます(笑)。
ホテルの向かいには飲食店もありますが、やはり繁華街の方がたくさんお店があるのでそちらのほうが便利かなぁと。
夕食を外で食べようと思って繁華街に出るとなると、運転する人はお酒を飲めないし、お酒を飲もうと思ったらバスの時間を確認しないといけないし。
徒歩15分くらいとはいえ、子連れだとちょっと距離があるかなぁと思います。

コンビニは歩いて10分かかる

近くにあるファミリーマートまでは歩いて10分ほどかかります。
軽食やお酒などをコンビニで調達しようと思ってもちょっと距離があるのはデメリットかもしれません。
コンビニに行きたい場合は、繁華街などで買ってからホテルに戻りましょう。

 

石垣島のファミリーマートには、沖縄限定の飲食物がたくさんあるので、ぜひ行ってみてくださいね!

 

石垣島 ファミリーマート

石垣島 ファミリーマート

 

上2枚の画像は、私が石垣島のファミリーマートで購入した晩ごはんです。
「沖縄名物」だけでなく「石垣島名物」も売っているので、ぜひ買ってみてくださいね!

 

バスの本数は多くない

バス停は入り口目の前にあるし、空港-バスターミナル線等の路線でも停まるので、とても便利かな?と最初は思いますが…。
これが、いざ使ってみると意外とバスの本数は多くないです。
空港ーバスターミナル路線のバスは1時間に1本ありますが、それ以外の路線は朝夕のみしか走っていないのも多く、意外と旅行計画を立てるのが大変です。

また、繁華街で観光したあと、アートホテル石垣島に帰るのも実はやや面倒。
バス停がバスターミナルか桟橋前にしかなく、ユーグレナモールからだと結構中途半端な場所にあります。

客室内でWi-Fiが繋がりにくい

私はロビーでは利用していないのでロビーでの状況は分かりませんが、客室ではWi-Fiが繋がりにくかったです。
全く繋がらないわけではありませんでしたが、とにかく重い…。
ノートPCはアートホテル石垣島のWi-Fiを利用しましたが、スマホは重くて使用するのを諦めました。

ロビー用のスリッパが無い

 

これ、いまいちよく分からなかったのですが…

 

客室内に黒いスリッパが置いてあり「客室内はスリッパをご利用ください」のような言葉が書かれていました。
ってことは客室の外はダメなのかな…?よく分かりませんでしたが、大浴場などはスリッパの人がほとんどでした。
大浴場や朝食会場など、靴で行くのはちょっとなぁ…と思う方は、サンダル等を持っていったほうが良いと思います。

まとめ:子連れでアートホテル石垣島は最高!候補に上げる余地有り!

アートホテル石垣島 売店
▲ アートホテル石垣島には、おしゃれな売店もあります!

 

私はアートホテル石垣島に宿泊して良かったです!
次は主人も含め家族全員で宿泊したい!

 

ザ・リゾートホテルという程では無いですが、お部屋は広いし朝食ビュッフェも美味しいし、プールもついているし、とても最高でした。
子連れで石垣島旅行を考えている方は、ぜひ候補にあげてみてはいかがでしょうか?


 

アートホテル石垣島への旅行はこちらの楽天トラベルからの予約が便利です。
溜まっているポイントも使えます!

 
 

また、航空券とセットでの予約なら上のリンクからもおすすめ。
お得に石垣島旅行を楽しみましょう♪

 

石垣島はとても楽しくて、虜になる人も多いですよ♪
ぜひ行ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました