【宿泊記】民宿スコトン岬に宿泊しました!【北海道・礼文島】

【宿泊記】民宿スコトン岬に宿泊しました!【北海道・礼文島】 旅行
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道の稚内から行ける、北海道本土や北方領土を除く最北端の有人島、礼文島へ行ってきました!
ここは「花の浮島」として有名で、高緯度で年間を通して涼しいので、標高が低い場所でも高山植物が見られ、なんとその数200種類以上。
雪が溶けた晩春~初秋頃は、多くのハイカーが礼文島へやってきます。
その礼文島の最北端、スコトン岬付近の崖下にある「民宿スコトン岬」に宿泊しました。

とにかくそのロケーションに驚く人も多いです。
民宿スコトン岬、札幌市に本社を置く株式会社レブニーズが夏季のみ運営を行っています。

礼文島にあるフェリーターミナルの玄関口である香深港は意外と町で、賑わっているなというイメージですが、ここスコトン岬は、静かで落ち着いていて、最果てに来た…と思う宿です。
岬めぐりコースや、その先の8時間コースのトレッキングの始点となる場所にあるので、民宿スコトン岬に宿泊して、早朝出発という計画を立てることもできます。

民宿スコトン岬はとにかくその立地にびっくり!
香深港から最遠の地にあるので、アクセスは良くはありませんが(バス停はあります)、一度宿泊したら忘れられない宿になるかも。
ぜひ宿泊してみてくださいね!

民宿スコトン岬の基本情報

旅行 民宿スコトン岬 宿泊記 礼文島 観光 北海道

場所

礼文島の最北端、スコトン岬にあります。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00~
チェックアウト ~9:00

18:00以降にチェックインの場合は、事前に連絡が必要です

料金

楽天トラベルでご予約の際の料金はこちらからご確認ください(楽天トラベルのWebページにとびます)。

駐車場

スコトン岬にある駐車場を利用することができます。
約20台ほど停めることができます。

民宿スコトン岬への行き方

民宿スコトン岬への行き方をまとめました。

香深港から車で30分ほど

バス

香深港から路線バスが走っています。
香深港~スコトン岬までは約1時間です。
路線バスの情報はこちらから確認してください(宗谷バスのWebページにとびます)。

民宿スコトン岬に行った感想

実際に私が民宿スコトン岬に宿泊した感想をまとめました。

朝からトレッキングに行くには最適な場所!

スコトン岬の崖下にあり、岬めぐりコースやその先に続く8時間コースに行く場合は、スコトン岬で宿泊して早朝出発するのがベストです。
スコトン岬周辺には他にもお宿がありますが、先端スタートを味わうなら民宿スコトン岬で宿泊するのがベストです。

ハイカーにとって早朝から行動できるのはとても嬉しいですよね!

立地がすごい。岬の崖の下辺り。

旅行 民宿スコトン岬 宿泊記 礼文島 観光 北海道

まぁとにかくその立地。
口コミを見てもその場所に驚くと思います。
スコトン岬と、その駐車場の間にある崖下にあり「よくこんなところに作ったなぁ…」と最初は誰もが思うはず。
集落からも離れているので、孤島感、秘境感もあります。
「こんな場所に泊まったんだよ!」と周りに自慢できるくらいおすすめです。

札幌の会社が経営してる…けど、柔軟性に富んでると思った

旅行 民宿スコトン岬 宿泊記 礼文島 観光 北海道
▲ お風呂用のバッグがあったのも嬉しいサービスですよね!

ここで働いている従業員さんが皆さんお若くて、優しい方々が多い印象でした。
個人的に嬉しかった出来事が「子どもは添い寝」と予約時に伝えたら、子どもの分のバスタオル&フェイスタオルも用意してくれたこと。
殆どのお宿やホテルって、添い寝の場合はバスタオルはついていないことが多いんですよね。
朝風呂への対応もしてくれるのは、柔軟な対応ができていて良い会社なのかなぁと思いました。

子ども用スリッパも置いてあります!

売店マジでおすすめ。試食&試飲もあって美味しい

チェックインはスコトン岬の駐車場前にある「島の人 礼文島本店」で行います。
宿泊すると、このお店で利用できるクーポンが貰えます。
試飲、試食やお土産物が売られているので、店内を見て回るだけでも楽しいですよ。

お出汁も美味しかったし、何と言っても大きい昆布!驚きます!
私は魚を買いました。日持ちがするので持ち帰るにも最適ですし、美味しかったですよー!

この売店には記念スタンプがあります。
スタンプ集めをしている方はぜひ押しておきましょう!

水回りはとても綺麗だった!

洗面台やトイレは共用。
2つずつしか有りませんでしたが、自宅のような感じでした。
トイレは水洗です!
洗面台に化粧水&メイク落としジェル、綿棒があり、お部屋にもアメニティーは一通り置かれているので、特別なものを使いたいと思わない限り持っていかなくても大丈夫だと思います。

朝風呂はチェックイン時にお伝えすれば入れる

民宿って朝風呂に対応していないところも少なくないですが、ここは朝風呂に対応していただけます。
チェックイン時に「朝風呂に入りたい」とお伝えすれば、入りたい時間などを聞いてくれます。

シャワーのみでもOKの場合はそれも伝えてあげたほうがいいかも。
私はシャワーのみで大丈夫です、と伝えましたが、お湯を張って頂きました。

食堂もとても綺麗です

旅行 民宿スコトン岬 宿泊記 礼文島 観光 北海道

私たちが宿泊したときはコロナ終息時期なこともあってか素泊まり限定でした。
それでも1Fにある食事ができる空間は開放されており、ここで持ってきたご飯を食べられます。
隣りにあるキッチンは結構本格的な感じ。
個人的には食器の多さに感動!
冷蔵庫はここに大きいのが1台あり、従業員や他の宿泊者と共用ですが、1泊程度なら特に困らないかも。
ここには自販機が置いてあるのが便利だなと思いました。
また、外にも机と椅子が置かれていて、海を見ながら食事をすることができます。

その他思ったこと

  • 廊下にある休憩室にはマッサージ機があるので、疲れた体を癒やすのに便利!
  • 廊下の窓からは利尻山が見える!絵画いらない!
\ 民宿スコトン岬はこちらから予約できます /
民宿スコトン岬へのご予約はこちらからどうぞ

民宿スコトン岬に宿泊したときに気になったところ

宿までの道のりが歩きづらい

旅行 民宿スコトン岬 宿泊記 礼文島 観光 北海道
▲ 1人通るのがやっとな幅です

宿は崖の下で、そこまでの道のりは徒歩しかありません。
階段で崖下まで降りていくのですが、その道は舗装されていなくて狭いので、足の不自由な方だと大変です。

立地も考えると「ハイカー向けの宿」だなぁ…と感じました。
階段も、娘はやや怖かったみたいですし、キャリーケースを持って運ぶのは正直大変です。

お風呂は別建物(離れ)。夜は暗くて歩きづらいかな…

旅行 民宿スコトン岬 宿泊記 礼文島 観光 北海道
▲ 奥に見えるのがお風呂。足元に気をつけて!

お風呂は男女別で別の建物にあります。
宿泊棟のすぐ隣にあるので迷うことは無いですが、夜は電気が無いので歩きづらいですし、明るいときにブラインドが閉まっていないと外から丸見えなのがちょっと…と思います。

お部屋のコンセントは少なめ

コンセントをたくさん使いたい方は延長コードをお忘れなく!

民宿スコトン岬の口コミ

民宿スコトン岬へのご予約はこちらからどうぞ

ここのお宿はとにかく柔軟性がすごいなーと思いました。
会社経営の宿って、やっぱり「マニュアル通り」しかできない部分も多い中、できる範囲でいろいろ対応して頂き、また宿泊してみたい宿だな…と感じました。

民宿スコトン岬へのご予約は楽天トラベルからできます。
ご予約はこちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました