日本の北緯45度行けるだけ行ってみた!【北海道旅行】

【北海道観光】日本の北緯45度行けるだけ行ってみた! 旅行
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。かけひです。
緯度経度好きの私が、先日北緯45度を通ってきました。
北緯45度は北海道の日本海側からオホーツク海まで通っています。
日本海側、オロロンラインにある北緯45度モニュメントは人気ですが、それ以外の北緯45度はどうなっているの?と思い、今回、行けるだけ行ってみました。

ちなみに、全国その他の緯度経度モニュメントの場所はこちらからどうぞ
日本の広さを感じられます!

北緯45度通過点で私が行った場所

日本海側から順番に示しています。

北緯45度モニュメント(道道106号 稚内天塩線)オロロンライン

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

北緯45度モニュメントといえばここが有名ですね。
北海道の小樽から稚内へ向かうオロロンライン上にあり、ツーリングに人気の場所です。
付近にはオトンルイ風力発電所があるのですが、ここにある大量の風力発電機の景色は圧巻。
天気が良い日には利尻山も見えて、絵葉書にしたいくらい、とても惹き込まれる場所です。

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光
▲ 北緯45度付近にある風力発電機は圧巻!

場所

車を停める場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

駐車帯あり。
車3台ほど停められます。

北緯45度通過点 北海道天塩郡幌延町幌延

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

国道40号から少し外れた場所にある北緯45度モニュメント。
広場のようになっており、車を停めてゆっくり写真を撮ることができます。
北緯45度の場所には線が引かれており、北緯45度のラインをゆっくり歩いてみるのも楽しいかも。
国道から外れた場所にあるので、車も少なく、安全に通過点を観光することができます。

「北緯45度通過点」のモニュメントは三角になっていますが、これって「N」をもじっているのかな…?と、勝手に想像してみたり。

場所

車を停める場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

あり。
広い空間ですので、車を停める場所には困らないと思います。

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光
▲ 国道40号線沿いには、こちらの看板があり、迷いにくいです

北緯45度モニュメント (国道40号、北海道開発局) 北海道天塩郡幌延町幌延

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

北緯45度のところに大きい看板があります。
看板は大きいので見落とすことは無いと思いますが、色褪せていて何が描かれているかは見辛いかも。
国道40号線にあるので、看板がどこにあるのかは分かりやすいです。

場所

車を停める場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

駐車帯あり。
ありますが、車1台停めるのがやっとなくらいです。

北緯45度通過点(道道121号) 北海道天塩郡幌延町幌延

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

北緯45度のモニュメントでは無く、看板と東西南北、地面には線が引かれています。
看板にはキャラクラーが2人描かれていて可愛いです。

場所

車を停める場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

駐車帯あり。
車数台停められます。

北緯45度通過点(道道256号) 北海道天塩郡幌延町上幌延

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

北緯45度のモニュメントは無く、看板と東西南北、地面には線が引かれています。
看板にはキャラクラーが2人描かれていて可愛いです。

場所

車を停める場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

駐車帯あり。
車数台停められます。

北緯45度通過点(道道645号) 北海道天塩郡幌延町上幌延

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

「北緯45度通過点」の表示のみです。
小さめの看板ですが、行く途中に「通過点まであと◯m」の表示があります。

場所

車を停める場所

なし。

北緯45度通過点(幌延町上問寒) 北海道天塩郡幌延町上問寒

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

「北緯45度通過点」の表示のみです。
小さめの看板ですが、行く途中に「通過点まであと◯m」の表示があります。

場所

車を停める場所

なし。

北緯45度モニュメント(国道275号) 北海道枝幸郡中頓別町寿

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

お地蔵様が見守ってくれている北緯45度。
木で作られたように感じる北緯45度モニュメントが、雰囲気にあっています。

ここから車で1分ほど南にある寿公園では、北緯45度スタンプを押して貰うことができます。
ぜひ押しに行ってくださいね!

場所

車を停める場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

あり。
結構広めの空間があるので、車を停めやすいです。

北緯45度モニュメント 北海道枝幸郡枝幸町問牧

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

オホーツク海側にある国道238号沿いにある北緯45度モニュメント。
日本海側と比べると地味…と言われていますが、個人的にはそんなこと無いと思う…!
モニュメントには、世界の他地域の北緯45度の場所と距離が書かれており、世界の大きさを感じることができます。

また、国道238号は路線番号が3桁の一般国道の中で最も長く、日本最北端の地の碑がある宗谷岬を通るので、こちらもおすすめドライブルートです。

場所

車を停める場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

駐車帯あり。
車数台停めることができます。

北緯45度国際広場 北海道枝幸郡枝幸町問牧1575

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

一番オホーツク海に近い場所にある、北緯45度通過点の看板。
「北緯45度国際広場」という場所ですが、あるのは広場とトイレ、駐車場のみです。

付近にある小学校は「北緯45度小学校じゃないのか!?」と、1人で萌え萌えしていました(どうやら違うらしい?閉校されてました)。

場所

車を停める場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

あり。
駐車場があるので、車が数台停められます。

北緯45度スタンプを貰いに行こう!

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

国道275号、北海道枝幸郡中頓別町寿の北緯45度通過点近くにある寿公園の寿公園管理事務所で、北緯45度のスタンプがもらえます。
ここにはたくさんの遊具があったり、戦闘機のF-104機や蒸気機関車が展示されていたりしているので、大人も子どもも楽しめる公園です!

私は平日のお昼頃に訪れたので、管理者がいてスタンプを押していただけましたが、休日は管理者がいるか不明ですので、訪れる際には事前に確認してください。
詳細はこちら:https://r.goope.jp/kotobuki-park/

管理者の方にお聞きしたら「スタンプを押しに来る人は年に1人くらいです」と仰られました。結構レアですので、北緯45度巡りをしている方はぜひ押しに行って下さいね!

場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光
▲ 寿公園管理事務所。玄関すぐの場所に管理室があるので、ここで担当の方にお話するとスタンプを押してくれます

車を停める場所

旅行 北緯45度 緯度経度 北海道 観光

大きい駐車場があります。

さいごに

北緯45度のモニュメントや看板をご紹介しました。
この記事を書きながら思ったのですが、途中でどの写真がどの北緯45度が分からなくなってまとめるのが大変でした。

今回はGoogleマップで出てきた地点のみ行ったので、また訪れる機会があれば、見つけていない北緯45度ラインに行きたいなと思っています。
もし、今回私が行けていない北緯45度の場所がありましたら教えていただけると幸いです。

北海道旅行の際にはぜひソラハピで!
格安航空券を簡単比較して、お得に旅行しましょう!

\ 簡単比較はこちらからどうぞ /
タイトルとURLをコピーしました