temiteのショップ「全国ご当地おすすめグッズ」はこちら

【関西発】ぽっちゃりさん初めてハイキングおすすめ11選

関西 ハイキング 初めて おすすめ 旅行

はじめに

山と言えば六甲山って思っていませんか?実際登ってみて辛くて挫折していませんか?
体力が無いそこのぽっちゃりさん、もう少し優しい場所はどうですか?
京都の大文字山や生駒山などは、もう少し体力ついてからでも大丈夫、山は逃げません!
リフトで登れたり途中で昼食を買い出しできたりする場所も載せているので、ぜひ参考にして行ってみてください。
※ ハイキングに行く際は食料、水、地図を必ず持っていきましょう。

観光地?有名所を歩くのもハイキングです!

伏見稲荷

ぽっちゃり ハイキング おすすめ 伏見稲荷

トイレ 入り口と中腹にあり
途中離脱 OK
途中買い出し 途中に茶屋が何軒かある

インスタ映え最高!
トリップアドバイザー外国人に人気の日本の観光スポット ランキング6年連続1位!
アクセス抜群!
もうとにかく人大過ぎ!
と、とにかく凄い伏見稲荷。
もちろん1番のメインは千本鳥居。とにかくたくさんあります。
観光地として有名ですが、登りなのでハイキングにもってこいです。
また、ぜひ「おもかる石」に挑戦してほしいです。
私は重い方の石を軽々持ち上げて、周りの女性にドン引きされた経験があります(笑)。


書写山圓教寺


ぽっちゃり ハイキング おすすめ 書写山圓教寺

トイレ 何ヶ所かある
途中離脱 不可
途中買い出し 数ヶ所あり

映画「ラストサムライ」やNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地として有名な書写山圓教寺です。
アクセスは姫路駅からバスで30分ほど。
山上へはロープウェイがあるので、あまり苦労せず登れます。
山上にはいろいろ見どころがあるので楽しめると思います。
御朱印集めをしている方にもおすすめです。


箕面の滝


ぽっちゃり ハイキング おすすめ 箕面の滝

トイレ 何ヶ所かある
途中離脱 不可
途中買い出し 茶屋が何軒かある

箕面の名所といえばココ!観光地としても有名です。
ほぼ平坦なので辛くないですし、途中で休憩しながら歩くのもありです。
駅には足湯があります。滝と反対側へ行けばおしゃれな商店街があります。
距離もそれほど長くなく、「初めてのハイキング」におすすめです。




ほぼ平地ハイキング。楽しく歩けます

山の辺の道(南ルート)


ぽっちゃり ハイキング おすすめ 山の辺の道

トイレ たくさんある
途中離脱 OK
途中買い出し たくさんある

奈良県にある近鉄桜井駅~天理駅まで歩く、合計18kmの道のりです。
途中に茶屋や無人販売所があり、女性の皆さんは楽しめること間違いなし!
無人販売所ではいろいろな物を買いすぎてスタート時よりも荷物が重くなっていることも。
また、神社が多く、御朱印を集めている人にもおすすめ。
日本最古の神社である大神神社を途中通ります。
すぐ近くに線路が通っているので、途中離脱も可能です。




大仏鉄道


ぽっちゃり ハイキング おすすめ 大仏鉄道

トイレ JR加茂駅と途中からある
途中離脱 途中からOK
途中買い出し 途中からたくさんある

京都府にあるJR加茂駅からJR奈良駅まであるくコースです。明治時代に僅か9年で幕を閉じた大仏鉄道のルートを歩きます。線路等は残っておりませんが、鉄道が走っていた面影は所々残っています。
ポイント毎に説明の看板があるので、楽しく歩くことができます。
トイレはスタート地点のJR加茂駅を過ぎると最初1/3はありません。しかしながらそこまではゆっくり歩いても2時間くらいなので問題ないと思います。
最初は田園風景などが広がりますが、1/3過ぎると住宅街や商店があります。
バスが通っているので、途中離脱も可能です。




初心者山歩きハイキング。アクセス良くて初めての山歩きにおすすめ

星のブランコ


ぽっちゃり ハイキング おすすめ 星のブランコ

トイレ 数ヶ所あり
途中離脱 不可
途中買い出し 不可

大阪府交野市にある全国的にも最大級の人道吊橋です。
行った方はその大きさに驚くはず。思ったより大きいと。
駅から歩いていけますし、駐車場もあるので車で行っても良し。
星のブランコ付近には大きなクライミングウォールがあります。
こちらも思った以上に高くて驚きます。




甲山


ぽっちゃり ハイキング おすすめ 甲山

トイレ 無し(麓にはある)
途中離脱 無理ですがすぐ登れるので休憩しながらで大丈夫
途中買い出し 無いけど周辺にはある

兵庫県西宮市の方はご存知の甲山。
山頂からの景色はありませんが、麓から2,30分程度で登れるので、達成感を得たい方におすすめです。
甲山の近くには大学があり、おしゃれなスポットになっているので、下山後は街歩きを楽しむのも良いと思います。



須磨アルプス

ぽっちゃり ハイキング おすすめ 須磨アルプス

トイレ 何箇所かある
途中離脱 1ヶ所OK
途中買い出し 1ヶ所OK

初心者のうちにぜひ行ってほしいおすすめのハイキングです。
神戸市の須磨浦公園駅から登り、板宿駅がゴールと、アクセス最良の立地。
また、最後に待ち受ける「馬ノ背」という場所は、岩肌が出ており、人1人が歩ける場所を通ります。
手を使わなければ歩けないということもなく、普通に歩いていれば特に危険な場所ではありません。
神戸のこんなに街に近い場所にこんな場所が!と驚くと思います。
※ 馬ノ背に行くまでに400段の階段があるのは内緒。
トイレは馬ノ背周辺以外は何ヶ所かあります。
また、途中離脱、買い出しについては、途中1回町に降りてきますので、そこで離脱や買い出しができます。
トータルとしてはまあまあ登ります。挫折しないことを願います。



アクセスは少し悪いけど景色が良いのでおすすめ

曽爾高原


ぽっちゃり ハイキング おすすめ 曽爾高原

トイレ 駐車場のみ
途中離脱 不可
途中買い出し 曽爾高原に行くまでに購入すべし

曽爾高原といえばススキ!ぜひススキの時期をおすすめします。人は多いですが。
ススキの時期は臨時バスが出ます。
高原の周りをほぼ1周するルートで、都会の風景が疲れた方に最適です。
※ 頂上の倶留尊山へは入山料がかかるので注意です。
トイレは駐車場にしかありませんし、途中離脱も不可ですが、疲れてもゆっくり景色を見ながら登ればいいと思います。



大台ヶ原


大台ヶ原

トイレ 駐車場のみ
途中離脱 不可
途中買い出し 大台ヶ原に行くまでに購入すべし

日本百名山の一つの大台ヶ原です。
関西ハイカーの初めての日本百名山は大台ヶ原という方も多いと思います。
ここはなんと行っても都会やアクセスの良い山々では決して見ることができない景色!
大蛇嵓もおすすめですが、個人的には正木峠や日出ヶ岳の方が好きです。
体力に自信がついたら日出ヶ岳から先の大杉谷へ是非。

大台ヶ原が天気が悪いことが多いので、行く際は天気予報を確認したほうがいいです。
また、ここへ行くルートは冬季閉鎖されているので、注意が必要です。
西大台もおすすめ。こちらは事前申し込みが必要です。



 剣山


 剣山

トイレ 駐車場と山頂付近の山小屋
途中離脱 不可
途中買い出し 駐車場と山頂付近の山小屋

ちょっと足を伸ばして徳島県はいかがでしょう?
アクセスは大変ですが、リフトを使えば1時間弱で山頂に到着します。
山頂付近には山小屋があり宿泊ができるので、初めての山小屋泊におすすめです。
剣山の隣の次郎笈の往復も楽しい!登山道がいつもと違うのでプチ北アルプス体験になると思います。



いかがでしたでしょうか。
ぽっちゃりさん、体力が無い方、ぜひ参考にして出かけてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました