【宿泊記】西表島北西部にあるイルンティ フタデムラに宿泊しました!

【宿泊記】西表島イルンティ フタデムラ 旅行
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいさーい!
西表島の北西部にある、イルンティ フタデムラに宿泊しました!
ここは、1グループ1棟貸出のコテージ。
繁華街からも離れているので、静かにゆっくり過ごすにはとても良い場所です。
ロフトやハンモックが付いているので、小学生くらいのお子さんがいるファミリーには特に楽しめるのではないでしょうか。
1棟貸出なので、少々騒がしくなるのが不安な小さいお子さんがいても大丈夫!
洗濯機や物干しもあるので、連泊にもおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

このページに記載の情報は2023/05/22時点のものです。
内容が変更となっている場合もありますので、ご予約の際は必ずご自身でご確認をお願いいたします。

イルンティ フタデムラの基本情報

【宿泊記】西表島イルンティ フタデムラ▲ 今回宿泊した「カヌー3」(奥)。自然の中にあります!

場所

〒907-1542 沖縄県八重山郡竹富町字西表973-3

チェックイン・チェックアウト

チェックイン15:00〜18:30、チェックアウト10:00

駐車場

管理棟にも停車スペースがありますし、宿泊するコテージ横にも1,2台車を停められます

イルンティ フタデムラへの行き方

上原港から車で約15分
大原港から車で約1時間

バス

干立バス停より、管理棟まで徒歩2分

バスの時刻表については西表島交通グループのWebサイトをご確認ください
詳しくはこちら:https://iriomote.com/top/routebus/

\ イルンティ フタデムラへの宿泊予約はこちらからどうぞ /

イルンティ フタデムラで宿泊した感想

ハンモックは自分たちで吊り下げて使うタイプ。楽しいよ!

【宿泊記】西表島イルンティ フタデムラ

コテージにはハンモックの布が2つ置いてあり、コテージ内で使うことができます。
普段ハンモックに親しむことが無いお子さんたちにとって、これがとても楽しいのか、雨天時にはとても役に立つ!
もちろん、大人も座ったり寝転んだりできますよ。

私たちが宿泊した「カネー3」は寝ようとおもえば10人以上寝られそう

【宿泊記】西表島イルンティ フタデムラ▲ ロフトから撮影した写真。お部屋の壁が無いのでとても広く感じます

  • ベッド4台
  • ロフト

など、コテージ内に寝るスペースはたくさんあります。
コテージも1棟1棟独立されているので、コテージ内で多少賑わっても大丈夫かなと思います。

布団の数は事前に確認しておきましょう

宿泊するコテージは、チェックイン・アウトをする管理棟から少し離れている

雨の日は少々面倒かもしれませんが、1棟貸しのコテージなので、管理棟から少し離れているのは仕方がないかも。
遠くても徒歩5分くらいだったと思います。
歩くのは大変かもしれませんが、干立集落の雰囲気を感じながら歩くのもいいかも。
フォトジェニックな写真も撮れるかもしれないです!

ロフトがある。けど蜘蛛の巣もあった…

【宿泊記】西表島イルンティ フタデムラ

ハンモックもあり、コテージもあり…と、小学生くらいのお子さんにとっては秘密基地みたいで楽しめるコテージです。
ロフトははしごでなく階段で手すりもあるので、大人でも登りやすいし、転びづらいと思います。
しかしながら、ロフトには蜘蛛の巣があり、チェックアウト後に管理者がどこまでお掃除されているのかな…というのは少し気になるところ。
自然の中のコテージと思えば、蜘蛛の巣なんてありきたりなんですけどね。

連泊の場合、タオルやシーツは無料で交換可能。但し自分たちで管理棟に持っていく必要あり

西表島に限らずですが、沖縄はムシムシするので、寝ている間に汗がびっしょり…という方も少なくないはず。
イルンティ フタデムラでは、連泊も場合、無料でシーツの交換をしてくれます。
タオルも交換も無料です。

連泊で毎日無料でシーツ交換してくれる宿って最近は珍しいほうかも。
嬉しいサービスです。

物干しがあるので、洗濯が便利

連泊の方にはとても便利!
洗濯機だけでなく、物干しがあるので、洗濯が気軽にできます。
コテージ内は広いので、洗濯物を干すスペースがたっぷりありますよ。

管理棟に売店あり

オリオンビールやおつまみ、朝食のパンなど、ちょっと小腹が空いたときには売店で調達することができます。

牛乳はありませんでしたので、イルンティ フタデムラに寄る前に購入しておくのがおすすめです!
(西表島内にスーパーがあります)

晩ごはん情報は部屋内にあるけど、自分で調べたほうがいいかも

干立内外のお店の情報はコテージ内にありますが、数が少ないので、自分たちで事前に調べておいたほうがいいかも。
場合によっては、上原港周辺まで行かなきゃいけないかもしれないです。

店員さんとの相性があまり良くなかったり、ちょっとおしゃれなお店は既に予約がいっぱいで入れないことも。
何軒かリストアップしておくことをおすすめします。

生活臭します。受付の方にも言われました

これはまぁ仕方がないかも…。
ホテルではなくコテージですし。
水回り周辺は生活臭がありますが、寝床やリビングの方は気にならなかったような。
過敏な方は避けたほうば良いかもしれません。

ごみの分別は細かい

これは西表島だけでなく、どこでもそうですね。
ややお高めのホテルですとあまり分別を気にしませんが、Airbnbなどのお部屋を借りると分別は結構細かい印象。
島を綺麗に保つためにも、ご協力しましょう。
島で宿泊する方々のマナーですね。

お部屋にはテラスから入ります。…が、屋内に靴箱がありません

【宿泊記】西表島イルンティ フタデムラ▲ 私たちはこのようにしました

これ、実は結構気になっていまして。
コテージ内に靴箱が無いです。
私達が宿泊した日は雨天だったので、流石に靴は屋内に入れておきたい、でも泥だらけだしどうすれば…と思い、私たちは備え付けの新聞紙を敷いて、その上に置いていました。
晴天だったらコテージ外に置いておけばいいかなと思います。

雨天の宿泊は少し大変かも

コテージの車を停めるところは土なので、雨が降ると靴が泥だらけになっちゃいます。
また、先述の通り、靴箱が無いのでやや困惑。
お洗濯しても湿度が高いので乾きにくい難点もあります。

しかしながらそういったことも含め、"島時間”を楽しむところなので、こういった宿泊もまた面白いと感じて欲しいです。

イルンティ フタデムラの口コミ

ご予約はこちらからどうぞ

西表島の干立にあるイルンティ フタデムラに宿泊した感想をご紹介しました。
西表島はリゾートホテルもあり、場所によっては賑やかなところもありますが、ここはとても静かで過ごしやすい場所。
”島時間”を過ごすのにもってこいな場所です。
また、地元の住人の方とも交流できる、素敵な場所です。

せっかく西表島で宿泊するなら、自然いっぱいの場所で宿泊してみませんか?
ご予約はこちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました