【宿泊記】三重県の伊勢志摩にある「志摩和荘」に泊まりました【伊勢志摩の安いお宿】

【宿泊記】三重県の伊勢志摩にある「志摩和荘」に泊まりました【伊勢志摩の安いお宿】 旅行
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子どもを鳥羽水族館や志摩スペイン村に連れていきたいけど、周辺の安い宿は無いかな…

三重県の伊勢志摩には、観光施設がたくさんあるのでホテルもたくさんありますが、やはり場所柄ややお高めなホテルや宿が多いですよね。
家族で宿泊しようとして安いホテルを探しても、実はゲストハウスのようなホテルでげんなりしたり。

ここでは、志摩スペイン村から徒歩12分の場所にあり、家族(ファミリー)でもお安く宿泊することができる民宿「志摩和荘」をご紹介したいと思います。

私も実際に5歳の娘と2泊しましたが、駅からもほどよい距離にあり、最低限の宿泊設備もあり、何より従業員さんが優しくてかなり快適に過ごせました。
確かにホテルのような豪華さはありませんが、伊勢志摩の旅行の宿って結局寝るだけ…のことが多いですよね。
寝るだけなら本当に十分すぎるくらいでした。
また、全室和室なので幼稚園児くらいの小さいお子さんが寝るときも安心。

ファミリーでお安いお宿をお探しの方に、ぜひ参考にしていただけると幸いです!

  1. 志摩和荘の基本情報
    1. 場所
    2. チェックイン・チェックアウト
    3. 料金
    4. 駐車場
  2. 志摩和荘への行き方
    1. 公共交通機関
    2. 【徒歩で行く場合】志摩横山駅or鵜方駅から志摩和荘までの行き方
      1. 1.国道167号沿いを歩き、クインテッサホテル伊勢志摩を目指します。
      2. 2.クインテッサホテルの向かい側にあるガソリンスタンド横の駐車場に入ります。
        1. 志摩横山駅方面から見た風景
        2. 鵜方駅方面からみた風景
      3. 3.駐車場の右側あたりに階段があるので登ります。
      4. 4.志摩和荘の玄関目の前に到着!
  3. 【メリット】志摩和荘に行った感想
    1. ロビーに無料のウォーターサーバーがある
    2. 最寄り駅は志摩横山駅だけど、鵜方駅からも歩けるよ!
    3. 玄関にいるワンコが可愛い
    4. 無料Wi-Fiがある。pass入力型。でもpassは受付にしか書いていないので注意
    5. 部屋にあったのは 歯ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣(大人のみ)
    6. 連泊の場合、日中にシーツとタオル類、浴衣を交換してくれる
    7. シャワーは翌朝でも使える
    8. 2Fの共有スペースにはマンガが置いてある本棚がある
  4. 志摩和荘のその他の特徴
    1. 女子トイレに個室は2つあるけど、1つはまさかの和式
    2. 部屋の鍵は中央のボタンを押すタイプのもの
    3. その他、私が宿泊して感じたこと
  5. おすすめの持ち物
    1. 紙コップ
    2. コンセントタップ(延長コード)
    3. 使い慣れた石鹸
  6. Xにあった志摩和荘の感想やコメント
  7. ご予約は楽天ポイントが貯まる楽天トラベルがおすすめ!

志摩和荘の基本情報

場所

〒517-0501三重県志摩市阿児町鵜方1219-6

チェックイン・チェックアウト

チェックイン14:00 (最終チェックイン:18:00)
チェックアウト10:00

料金

楽天トラベルでご予約の際の料金はこちらからご確認ください。

駐車場

6台あり。※ 先着順

志摩和荘への行き方

鵜方駅より約5分
志摩スペイン村より約12分

公共交通機関

特急停車駅の近鉄鵜方駅より徒歩約12分

特急は停車しませんが一番近い駅は志摩横山駅です。
志摩横山駅より徒歩約7分です。

【徒歩で行く場合】志摩横山駅or鵜方駅から志摩和荘までの行き方

私たちはここで2泊したのですが、2日目出発のときに女将さんにこの道を教えていただきました。
googleマップを使うと、人家の横?を通りよく分からないので、こちらの方が便利です。

1.国道167号沿いを歩き、クインテッサホテル伊勢志摩を目指します。

志摩横山駅からの場合は南下(国道167号に出ればすぐ見えます)、鵜方駅からは徒歩10分位かかります。

歩道が狭いので気をつけてください!
志摩和荘はクインテッサホテルの向かいに辺りにあるので、反対側の歩道がおすすめです。

2.クインテッサホテルの向かい側にあるガソリンスタンド横の駐車場に入ります。

志摩横山駅方面から見た風景

志摩和荘 伊勢志摩 安い 民宿

鵜方駅方面からみた風景

志摩和荘 伊勢志摩 安い 民宿

3.駐車場の右側あたりに階段があるので登ります。

志摩和荘 伊勢志摩 安い 民宿

駐車場や階段には街路灯があるので、夜でも足元が明るいです

4.志摩和荘の玄関目の前に到着!

志摩和荘 伊勢志摩 安い 民宿

【メリット】志摩和荘に行った感想

ロビーに無料のウォーターサーバーがある

志摩和荘 伊勢志摩 安い 民宿

夏場の徒歩ユーザーにとって、これは本当に嬉しいサービス!
チェックインのとき、連泊で帰宅したとき、お風呂のあとなど、私は何度は利用しました。
熱いお湯と冷たいお水を飲むことができます。

最寄り駅は志摩横山駅だけど、鵜方駅からも歩けるよ!

志摩横山駅の方だと徒歩7分で来ることができますが、残念ながら特急は志摩横山駅に停車しません。
少し離れたところに特急が停車する鵜方駅がありますが、こちらからでも徒歩12分ほどで来ることができるので、こちらから歩いたほうが便利かもしれません。

鵜方駅は特急が停車するだけでなく、コンビニや飲食店もたくさんあります。
志摩スペイン村への最寄り駅でもあります。
公共交通機関で観光を考えている方などにとって拠点となる駅なので、とても便利だと思います。

玄関にいるワンコが可愛い

わんわん!
柴犬かな?志摩和荘のマスコット犬です!

志摩和荘 伊勢志摩 安い 民宿

無料Wi-Fiがある。pass入力型。でもpassは受付にしか書いていないので注意

どこか懐かしく感じるアットホームな民宿ですが、ちゃんとフリーWi-Fiがあり、宿泊者は自由に使うことができます!
しかしながら、フリーWi-FiのID/Passwordはフロントに張り紙が貼ってあるだけなので、お部屋で利用したい場合はメモするなり写真を撮る必要があります。

私はお部屋でノートPCを使いましたが、かなり快適に使うことができました!

部屋にあったのは 歯ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣(大人のみ)

お部屋にはバスタオルと袋があり、袋の中には歯ブラシとタオルがありました。
子ども用の寝巻きはありませんでした。

玄関に子ども用のスリッパはありませんが、お部屋は2Fなので、むしろ子どもはスリッパ無い方が歩きやすいかも

5歳の娘との添い寝は流石に厳しいので、「幼児(布団あり)」設定にしたところ、娘のバスタオルや歯ブラシ、タオルも用意していただけました。とても嬉しかったです!

志摩和荘 伊勢志摩 安い 民宿
▲ 部屋内の設備はこんな感じです。

連泊の場合、日中にシーツとタオル類、浴衣を交換してくれる

連泊の場合、お出かけしている間にシーツやタオル類、浴衣を交換していただけます。
連泊でも毎日新しい浴衣やバスタオルを使えるのはとても快適です。

シャワーは翌朝でも使える

民宿系のお風呂場は意外と夜しか使えないことが多く、朝派の方には予約自体をためらってしまうこともありますよね。
しかしながら志摩和荘は「翌朝はシャワーのみご利用可能」なので、朝派の人でも朝から気持ちよく過ごすことができます。

私は朝にシャワー浴びられないと一日スッキリしないので…これは本当嬉しいサービスでした!

また、シャワーは家庭用に近い感じで、自動で止まるタイプじゃないから使いやすいのも嬉しかったです。

「お風呂は17:00~22:00まで」という貼り紙があります。湯船に浸かれるのは多分この時間までかな…。

2Fの共有スペースにはマンガが置いてある本棚がある

志摩和荘 伊勢志摩 安い 民宿

2Fの共有スペースにはマンガが置いてあるので、暇ができたらマンガを読むのもいいかもです。
マンガが置いてある棚の前にはソファーがあるので、ゆっくり座って読めますよ。

志摩和荘のその他の特徴

女子トイレに個室は2つあるけど、1つはまさかの和式

よく利用する2Fの女子トイレ。個室は2つありますが、1つは洋式、1つは和式です。
和式は慣れていない方も最近は多いので、ちょっと使いにくさを感じるかも…。
ちなみに、1Fの共用トイレには個室が2つあり、和式とウォッシュレット洋式トイレが1つずつありました。

トイレの手洗い場には液体石鹸とペーパータオルがついています!
トイレにタオルを持っていかなくていいのが結構嬉しい…!

部屋の鍵は中央のボタンを押すタイプのもの

部屋の鍵はドアノブ中央にあるボタンを押しながらドアを閉めたら鍵がかかる円筒錠(ボタン錠)となっています。
使ったことが無い方は、ぜひフロントで使い方の確認を!

その他、私が宿泊して感じたこと

  • クローゼットにハンガーは結構ある(206号室は8個あった)
  • チェックイン時、冷蔵庫はコンセント入っていないので気をつけて
  • コンセントは2つある
  • 女性用のお風呂はシャンプーとボディーソープのみ
  • ドライヤーは脱衣所の洗面台にあった

ご家族で経営しているのかな?いろいろ柔軟な対応していただけたし、皆さん笑顔で接してくれたのでとても良いお宿だと感じました!

志摩和荘 伊勢志摩 安い 民宿
▲ お部屋の洗面台はこんな感じです

おすすめの持ち物

紙コップ

これは志摩和荘さんに限らずですが…コップがあると便利ですよ

洗面台には何も備え付けがないので、うがい用にコップがあると便利です。
また、湯呑は人数分ありますが、お部屋滞在中にいろいろな飲み物を飲んだりする方は、余分にコップがあるといいかなと思います。

コンセントタップ(延長コード)

自由に使えるコンセントは2つだけだったので、充電などでたくさんコンセントが必要な方は、コンセントタップを持っていくと良いかもです。

使い慣れた石鹸

洗面台には石鹸が置いていなかったので、使い慣れた石鹸などがあると良いかも。

私は液体石鹸を詰め替えて持っていきました。持っていってよかったです!

Xにあった志摩和荘の感想やコメント

ご予約は楽天ポイントが貯まる楽天トラベルがおすすめ!

志摩和荘の宿泊予約は、楽天トラベルからすることができます。
宿の情報や口コミが詳しく掲載されていますし、何より宿泊予約が簡単!
楽天ポイントも貯まるのでおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました