【家族で行く!】ブルーメの丘の楽しみ方

ブルーメの丘 楽しみ方 旅行
スポンサーリンク
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先日、家族で滋賀県にあるブルーメの丘に行ってきました!
ここは牧場と遊び場が一緒になったような施設で、ファミリーだと1日中いられる場所です。
ブルーメの丘の情報や行って良かったメリット・デメリット、感想などをレポートします。

ブルーメの丘の基本情報

ブルーメの丘の基本情報をまとめました。

ブルーメの丘 楽しみ方
↑ 中央花壇がある「はなのエリア」いろいろなお花が咲いていて綺麗です!

場所

ブルーメの丘は、滋賀県の南東部、日野町にあります。
名神高速道路や新名神高速道路、名阪国道からも近く、東海地方や関西地方からもアクセスがとても良いです。

営業時間

3月1日~11月30日
平日10:00~17:00
土日祝9:30~17:00
※ 水曜定休日(ただし祝日は除く)
12月1日~2月29日
全日10:00~16:00
※ 水曜,木曜定休日(ただし祝日は除く)

料金

おとな(中学生以上)1,200円
こども(4歳〜小学生)800円
幼児(3歳以下)無料
ワンちゃん300円

割引など

割引などは特にありません。

ブルーメの丘への行き方

ブルーメの丘への行き方です。
駐車場が広く公共交通機関では時間がかかるので、車で行くことを推奨します。

高速道路を利用するなら名神高速道路の八日市I.C.より約20分、もしくは新名神高速道路の甲賀土山I.C.より約25分で行くことができます。
東海地方からでも、関西地方からでも行きやすい場所にあります。

駐車場は無料で、乗用車なら2,000台ほど停めることができるそうです

バス

JR近江八幡駅南口から、近江バス「北畑口」行きに乗車します。
「幅野町」バス停で降りて、徒歩10分ほどで到着します。

バスの乗車時間は50分ほどあります

ブルーメの丘を家族で楽しむメリット

ブルーメの丘を家族で行くメリットについてのご紹介です。

ブルーメの丘 楽しみ方
↑ カンガルーがこんな間近で見られます!

動物と触れ合える

ブルーメの丘 楽しみ方
↑ 「動物ふれあい広場」にいるカメ。触ったり一緒に写真を撮ったりできます

どうぶつのエリアでは、カピバラやカンガルー、カメと触れ合うことができます。
動物は好きだけどなかなか触れ合う機会がないので、こういう施設はありがたいですよね。
また、ブルーメの丘は「動物園」というより「牧場」というイメージなので、動物園で見るときとは違った顔が見られるかも。
乗馬体験や飼育員体験(事前予約制)もできます。

動物、遊園地、食事処などがセットになっているので、1日中いられる

動物と触れ合ったり、巨大アスレチックで遊んだり…と、内容盛りだくさんなので、1日中いることができます。
空いている場所にテント張ってる方も多いです。
芝生広場で遊んだり、園内散策だけでも結構楽しめると思います。

話題のアスレチックなどの遊びがある

ブルーメの丘 楽しみ方
↑ 巨大アスレチックやジップラインはとても人気です。芝生にはテントを張っている人も多かったです

最近話題の巨大アスレチックやバギー、ジップラインのような施設があります。
巨大アスレチックの「アルプスジム」は西日本最大級!
ジップラインの「フォレストライナー」はコースが曲がりくねっているので、普段のジップラインとは違った感覚が楽しめます。

 

個人的にはアーチェリーが楽しかったです!
なかなかアーチェリーができる施設が近くになかったので…。

 

言うほど広くない

ブルーメの丘はその広さから「甲子園球場9個分の広さ!」と宣伝しておりますが、思うほど広くなく、お子さんが1日歩いても大丈夫なほどです。

 

あまりに広すぎると全て回りきれないし、途中でおんぶ攻撃されても困るし…。
程々の広さがちょうどいいですよね

 

犬と一緒に入園できる

 

ワンコ飼っているご家庭にとっては嬉しいのではないでしょうか!?

 

ブルーメの丘では犬と一緒に入園できるので、普段犬を飼っていてどこにも行けないご家族にとっては嬉しいのではないでしょうか。
各々犬を連れてくる人がいたり、同じ犬種でオフ会をしていたり。
「ワンコは好きだけどなかなか飼えなくて…」と思っている方は、ブルーメの丘に来ればいろいろな犬を見られるかも?
広いドッグランもあるので、犬を持つご家族で交流できるのもいいですね。

ブルーメの丘を家族で楽しむデメリット

家族でブルーメの丘に行ったときに、ちょっと気になったところです。

大阪や名古屋からはやや距離を感じる

高速道路近くにあるのでアクセスはいいですが、それでもそこそこ距離は感じます。
大阪駅からだと車で1時間30分ほど。
名古屋駅からでも車で1時間20分~30分ほどかかります。

遊具部分(あそびのひろば)は殆ど別料金

話題の巨大アスレチックやジップラインのような施設はありますが、遊び部分の施設は別料金のものが殆どです。

 

これが地味にお財布に痛いです…。
入園料=動物の餌代や飼育代って感じ??
巨大アスレチックのアルプスジム1回3,000円、バギー1回3,000円など、たくさん遊ぶとなるとどんどんお金が吹っ飛びます…。

 

繁忙期は混む

GWなどの繁忙期は混みます。
関西からでも東海からでも丁度いいアクセスの場所にあるので、その分人も多いです。
駐車場に入るだけでも大変かも。
繁忙期は早めに行きましょう。

屋根は少ない

ブルーメの丘の施設からして、屋根は殆どありません。
雨天時には向かないですし、夏は日焼けや熱中症対策が必要です。

実際にブルーメの丘に行った感想

ブルーメの丘 楽しみ方
↑ 4歳の娘はチューチュートレインがお気に入りでした

メンバー

夫婦+4歳娘の3人

感想

  • 駐車場激混み→一応駐めることはできたけど
  • 入口は混んでいたけどすんなり入れた
  • ワンコ多い!オフ会みたいなこともしていたし、ワンコ動物園みたいだと感じた(笑)
  • カピバラと触れ合えて楽しかった
  • テント多い
  • 昼食時のレストランはどこも激混み
  • 遊ぶ施設は殆ど別料金

まず、GWのとても天気が良かった日に行ったからか、駐車場に入るまでがとても大変で。
ブルーメの丘周辺の道路にはずっと列が。
ブルーメの丘に行かず道路を直進するだけの車も大変そうだな…と、とても感じました。
駐車場も空いているところを探すのにやや苦労しましたが、駐めることができてラッキーだったかも。
入口はさほど混んでおらず、入場列は並んでいましたがすんなり入れました。

入ったらまず昼食。
お昼前でしたがどこも並んでいて、とりあえず列が短かったカフェへ。
屋内のテーブルに座れましたが、テーブルの数がコロナ禍だったのか少なく感じました。
(テーブルに座れなかった人たちは屋外で食べていました。)

ご飯を食べたあとは触れ合い牧場へ!
カピバラ、カンガルー、カメを触ったり一緒に写真撮ったり。
楽しかったですが、娘は動物と触れ合うより遊びたかったらしく、遊びの施設の方へ。
汽車で園内を回ったあと、娘は滑り台、私はアーチェリーで遊びました。
巨大アスレチックやジップラインは楽しそうでしたが、かなり並んでいました。

最後に少しだけ売店を見て帰路へ。
滞在時間は4,5時間くらいだった気がします。

ブルーメの丘の口コミ

さいごに

ブルーメの丘のメリット・デメリットや実際に行った感想をご紹介しました。
最近話題の遊具で遊びたい方や、動物と触れ合いたい方にとってはとても楽しい場所ですよ!
ぜひ家族で行って楽しんできてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました