pippinのショップ「全国ご当地おすすめグッズ」はこちら

一人旅といえば波照間島!

波照間島 一人旅 旅行 旅行

はじめに

波照間島って聞いたことありますか?
絵画に南十字星が描かれていて、
「いつきさん!明日の朝イチで波照間島へ向かってくれ!」
こんなセリフどこかで聞いたことがありませんか?
(※ セリフはうろ覚えのため、間違っている可能性があります)

…聞いたことがあるって人、私と同年代です。年齢バレますね!
ではなく、金田一少年の事件簿の怪盗紳士の殺人で実際に出てきた島の名前です。

実際にこの島では南十字星をみることができ、南十字星をモチーフにしたいろいろなものをみることができます。

日本最南端有人島に、南十字星探しの旅に、あなたもでかけてみませんか?

 

私は、波照間島で南十字星を見るのが夢です。いつか見てみたいです。
(その割になぜ日帰りの予定にしたかは謎。。)

 
こんな人にピッタリな記事です
  • 一人旅をしたいが、どこに行こうか迷っている人
  • 波照間島はどんなところか知りたい人

波照間島の概要など

場所

↑ここにあります。
日本の人が住む島の中で1番南にあります。
波照間島の1番南には「日本最南端平和の碑」があります。

行程・金額など

波照間島 一人旅 旅行

日帰りでもいいけどできたら1泊欲しい

 

私は日程の関係で日帰りでした…でも天気の関係でそれで良かったです。

 

1泊して欲しい理由はもちろん「波照間島で南十字星を見る!」からです。
やっぱり波照間島といえば南十字星。
石垣島でも見ることはできますが、やっぱり波照間島で見て欲しいです。
でもネックなのは天候。
波が高ければフェリーは運行しないので、もしかすると数日は島から出られない可能性があります。
各々予定があると思うので、波照間島へ行く際はぜひ波の高さを確認してください。

 

雨の日でも波が無ければフェリーは動きます!
常にフェリーの運行情報に注意して、波照間島に出かけてみてください!

 

予算は日帰りなら石垣島から1万かかりません!

石垣島ー波照間島フェリー往復で、大人6,000円ほどです。
緊急事態宣言のときは1日1便ほどですが、基本的に1日3便運行しています。
1泊するならプラス5,000円~8,000円ほど見込んでおきましょう。
自転車は1日レンタル1,500円~2,000円くらい(お店による)とやや高めですが、 徒歩で島を回るには大変ですので、自転車をレンタルするのをおすすめします。
自転車屋レンタルは、レンタル クマノミねも自転車の各Webサイトでご確認ください。

波照間島への行き方

フェリーで

石垣島からフェリーが出ています。
フェリー往復で、大人6,000円ほどです。
緊急事態宣言のときは1日1便ほどですが、基本的に1日3便運行しています。
周りに島がないので、揺れるときはかなり揺れます。
不安な方は酔い止め必須!石垣島で必ず購入しておいてください。
フェリー料金や時間については安栄観光のWebサイトをどうぞ。

参考:私が波照間島へ行ったときの波の高さ

波照間島 一人旅 旅行

 

この日は雨で、波照間島便は欠航なのかな?と思っていたら運行していました。
天候が悪いときに乗ったのでとても揺れて、もうこれはダメなんじゃないかと思いました。
情報は当日朝、石垣島のゲストハウスで得ました。
波の高さ2.5mですが、かなり揺れて怖かったです。
でも周りは結構平気…。そんなもんなのかと驚きです。

 

一人旅おすすめ!波照間島の楽しみ方

波照間島 一人旅 旅行

日本最南端の碑へ行く

 

とりあえず波照間島にきたらここ行っておけ!その1です。

 

兎にも角にも日本最南端。
一般人が定住している島で一番南にある島です。
日本最南端の碑は2つありますが、そのうち1つは凄く大きいです!
最南端の碑の付近には日本の国旗があり、ここは日本領なんだなと強く思います。

日本最南端探しをする

島には「日本最南端」と書かれている場所がたくさんあります。
ぜひ探してみてください。

南十字星探し

波照間島に来たからには、ぜひ南十字星を見て欲しいです!
日中は南十字星が描かれているイラストなどをを探してみましょう。
マンホールやお土産物など、たくさん見つけることができます。

ヤギと戯れる

島を散策していると、ヤギがあっちこっちで休憩しています。
誰かが飼っているハズですが…あっちこっちで見ることができます。
のほほんとしているヤギと一緒に自分ものほほん…波照間島でゆっくりしましょう。

沖縄観光らしいのんびりな日常を楽しむ

波照間島は「時間がゆっくり流れる」をとても楽しめる場所です。
都会のざわ…ざわ…な空間から離れて、自分らしく好きなように出かけ、休んで、 島の方や観光客と楽しむのはいかがでしょうか。

 

私は雨の中波照間島に行きましたが、 途中の星空観測タワーで島の方に自転車ごと、島の中心部まで車で乗せていってくれました。
「お礼は次来たときでいいですよ」の声がとても優しかったです。
実際にまた来て手土産を持ってきた方もいたとか。
皆さん優しい、そして朗らかで、本当にまた行きたいと思える島です。

 

波照間島のその他の情報

波照間島 一人旅 旅行

波照間島星空観測タワー

 

とりあえず波照間島にきたらここ行っておけ!その2です。

 

ここで「日本最南端の証」を購入できますので、ぜひ買いましょう。
また、ここには手動のプラネタリウムがありますので、ぜひ触ってみてください。

ニシ浜

トリップアドバイザーで過去に「日本のベストビーチトップ10」で1位に選ばれた海岸です。
約1.5kmの海岸で、とても綺麗な場所。
シャワーやトイレがあり、行くと必ず泳ぎたくなってしまうはず!
港に近いので、ぜひ寄ってみてください。

コート盛

高さ4mほどあり、琉球王朝時代にはのろしとして使われていました。
今でも登ることができます。
上からの景色は最高!島を一望できますので、ぜひ登ってみてください。

泡波

波照間島でしか作られておらず、生産量が少ないので「幻の泡盛」と呼ばれています。
30度のお酒で、飲みやすいのが特徴です。
波照間島の各商店に売られていますので、探してみてください。
泡波の情報については最南端・波照間島の酒 【泡波】 波照間酒造所のWebサイトをご覧ください。
ページの一番上に製品情報のリンクがあります。

 

私は与那国島にいたときに他の観光客から泡波を頂きました。
幻のお酒を目の前にして、とても嬉しかった記憶があります。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。
フェリーでしか行けない波照間島。
季節によっては欠航が多いときもあり、行けたらラッキー!って思うかもしれません。
八重山観光に来た際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
波照間島から帰った後になんだかむずむずして、また行きたくなっちゃう島です。

タイトルとURLをコピーしました